農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-味噌かな?-大計(6/18-16:50)No.15
 ┗Re:味噌かな?-小国文男(6/19-00:33)No.16
  ┗Re:味噌かな?-大計(6/21-22:36)No.17


トップに戻る
15味噌かな?大計 6/18-16:50

申し込み殺到230口も
 一口十坪(三三平方メートル)分を四千円で消費者が権利を買い、収穫した大豆
か味カイと交換する方法をとり、新利根町の岡野味カイ店(現県南農民組合長)も
一緒に取り組みました。
 最初は「三反歩位いにしかならない」と思っていたのに、全国からの申し込み二
百三十一口、百八十五人、七・七反(七七アール)にまで広がりました。
 とはいえトラストの申し込みは、予定した大豆畑の六〇%、残りの畑から収穫し
た大豆も消化しようと、トラスト参加者との学習交流会、草取り、枝豆採り、味カ
イ作り、豆腐作り講習などの交流を通じて訴えました。また各地の産直組織への協
力や加工業者との話し合いも続けてきました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 上の記事に、誤植があります!
味カイ、たぶん味噌の間違いでしょう

トップに戻る
16Re:味噌かな?小国文男 E-mail 6/19-00:33
記事番号15へのコメント
> 上の記事に、誤植があります!
>味カイ、たぶん味噌の間違いでしょう

このページ製作の実務的な作業を担当しています小国と申します。
Web製作を請け負っている「デジタルきらら」のスタッフですが、
この件については私が直接回答するのが適当と思い、しゃしゃりでました。

ご指摘は新聞「農民」6月7日付、大豆トラストの記事中の「味カイ」との表記についてで、
ご指摘の通り「味噌」の誤植でした。全部で6か所ありました。
Webページ用のテキストは、新聞「農民」の最終データが印刷所より
インターネットメールで当方に送られ、原則としてそれをそのまま使用しています。
新聞「農民」では「噌」の字のつくりが「曾」になっておりますが、
これはJIS漢字コード表にないもので、いわゆる外字が使用されていました。
そのため、メール送信時に文字化けしたものと思われ、調べたところ
当所に送られた原稿ファイルがすでに「味カイ」となっていました。
チェックが足りずご迷惑をおかけしました。
インターネット上で外字を使用することはできませんので、
「味噌」と訂正して該当ページを更新しました。

今後、チェックをよりしっかりしたいと思います。
なお、今後とも同様の誤りなどありましたらご指摘願います。

トップに戻る
17Re:味噌かな?大計 E-mail URL6/21-22:36
記事番号16へのコメント

>今後、チェックをよりしっかりしたいと思います。
>なお、今後とも同様の誤りなどありましたらご指摘願います。

 了解です。
良くわかりました。
これからも頑張って下さい。
               佳m(_._)m愚