農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-土地なし、家なし、機械なし。ついでに金もなし。-益田修次(7/31-02:40)No.181
 ┣Re:土地なし、家なし、機械なし。ついでに金もなし。-中津たかし(8/1-15:36)No.182
 ┗Re:土地なし、家なし、機械なし。ついでに金もなし。-二瓶(8/2-20:14)No.183


トップに戻る
181土地なし、家なし、機械なし。ついでに金もなし。益田修次 E-mail 7/31-02:40

参議院選挙は、農業つぶしの路線をひた走りに走り続けてきた自民党の圧勝に終わ
ってしまい残念でした。近い将来、必ず雪辱を果たしたいと決意に燃えています。

ところで、この4月末からのうギュをはじめたのですが、
借家に借地(畑=減反田)で、機械も草刈り機しかなく、クワを大いに活用し取り
ます。確かに機械を使うことに比べればしんどいんやけど、農機具っちゅうのは
本当によく出来とるなぁと実感しますわ。結局トラクターやコンバインなんかも
その延長線上にあるっちゅうことを考えたら人類の英知や(大袈裟やのうて)と、
ホンマに感じます。

クワを使うたら畝が出来、そこへ作物を植え、やがて収穫する。
こういった器具を使って、私たちのご先祖さんたちは田畑を開墾してきたんや
なぁと、つくづく驚嘆し、尊敬します。
先日見た映画「郡上一揆でも、切り株を掘り起こして開墾するシーンなどが
ありましたが、いま私たちがこうやって、農業を営み、大地からの恵みを食べて
いけるのもそういった歴史があったからなんやなぁと思うと感慨深うなります。

とめどもない話になってしまいましたが、日々感じたことをこれからも
投稿し続けていきたいと思いますのでよろしゅうに。

トップに戻る
182Re:土地なし、家なし、機械なし。ついでに金もなし。中津たかし E-mail URL8/1-15:36
記事番号181へのコメント
益田修次さんは No.181「土地なし、家なし、機械なし。ついでに金もなし。」で書きまし
た。
>参議院選挙の結果を見ながら、つくづくと「歴史の弁証法」の話しを思い出しました。
減って増えて、また増えて減っての繰り返しの中で、必ず発展し前進していくのだと、
自分自身に言い聞かせました。
ですから、わたし達農民は、どんなに苦しくても、どんな困難に出あっても「ものをつく
り続ける」と言う農民連の方針。いまだからそこ発揮できる時だなーと思います。
新聞「農民」の旬の味に時々、書いていますが(名前入りでないので)、今回の選挙中、
自分自身、農家のみなさんに訴えきたことを少し書きました。
そのことが、今回の選挙結果のあとでも、生かされるものと確信しています。
本当に参議院選挙、ご苦労さまでした。


トップに戻る
183Re:土地なし、家なし、機械なし。ついでに金もなし。二瓶 8/2-20:14
記事番号181へのコメント
どもども。お久しぶりです。
病気されてしまったのは残念ですけど、農業に就かれてちょっと
うらやましいと感じています。
素人農作業日記楽しみにしています。
農業にあこがれる非農家出身者の星さんへ