農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-賀茂なす-益田修次(8/3-10:22)No.186


トップに戻る
186賀茂なす益田修次 E-mail 8/3-10:22

30分間ほど裏の畑の草刈りをしてきました。京北町は結構涼しいんですが
連日の旱魃で、暑い日が続いています。
余談ですが、私の住んでいる山国地域は水が豊富で、井戸水もおいしく、
簡易水道の水も京都や大阪の水とは比べ物にならないくらいおいしくて、
おいしいお米がさらにおいしく炊けます。

それにしてもこの時間帯に30分間程度で汗だくになってしまうとは・・・。
私は汗っかきではないので、夏でもTシャツの上に長袖をまくって着てちょうど
ええのですが、(でないとすぐに夏風邪をひいてしまう・・・今年はすでに2回)
通常は、京都市に比べて2℃から5℃低く熱帯夜もありまへん。
さいわい熱帯夜はおませんが、こう暑くてはビールの消費量が上昇の一方でっさ。

前の晩に五右衛門風呂で沸かした湯を 蓋をしておいていて、
昼に浴びるとちょうど心地よくてさっぱりしますわ。

本題の賀茂なすですが、初めて市場へ出荷したときに、良品の値を見ておこうと
出してみたんですが、5〜6個入りで1箱100円でした!?
箱代やら手数料・運賃etc.引いたらどうなるんやろう・・・ 
やっぱり百姓は落ち目? 辞めたほうがええんデッか? 覚悟が足りんのやろか?
ちなみに家族3人(息子は1歳半)で、毎日賀茂なす3〜5個食うとります(^o^)

息子=太朗は、くちばしが飛び出てて、河童に似とりますが、キュウリはさほど好き
ではないようです。スプレーで水をかけたり、ひしゃくで水を飲むのは大好きなん
やけどね。スンマセン親バカでした。