農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-今日は朝方だけお仕事しました。-益田修次(8/12-23:09)No.196


トップに戻る
196今日は朝方だけお仕事しました。益田修次 E-mail 8/12-23:09

今日は早朝、ミニトマトの畝とキュウリの畝の草刈りをしたあと。
大豆を定植するための畝立てをしました。(アァ、おくれとる、おくれとる・・・)
それでも4aの畑が、半分以上ようやく、畑らしくなってきました。
もう一つ8a借りている畑の方は、今日は手をつけることができませんでしたが、
昨日のうちに、杭を増やしておいたので、明日は、収穫と、枝吊りに明け暮れる
ことになりそうです。

トマトはいよいよ最終となりそうです。予想以上に暑く、雨が降らなかったので、
小ぶりのものしかできませんでしたが、とても甘いものがたくさん出来ました。
実家と、以前から付き合いのある共同作業所に分けてあげました(もちろん有料
ですよ)。いよいよお盆です。出荷先を自らも開拓して、野菜を無駄にしたくない
ものです。個人の取引先はあるので、そういったところを活用して、
収入をわずかでもあげていきたいと思っています。百姓をしていると、
家族を遊びに連れて行く機会が少なくなってしまいがちですが、「それが農家や」
ちゅうのではなくて、できる限り”一般家庭”と同じように、遊びなどにも
出かけていきたいと思います。

ちなみに、今年は、宝塚ファミリーランドの「ウルトラマンワールド」と
「二色浜海水浴場」の予定です。どちらも早朝出発すればあまり夜遅くならずに
帰って来れますので・・・。

宣伝−
シネフロント社(映画雑誌の出版社)30周年記念 別冊33号(やったと思う)に、
私の文書が掲載されます。およそ2頁見開きになりそうです。内容は、
映画「郡上一揆」上映普及の奮戦記っちゅうとこです。皆さんぜひ買ってね。