農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-こんな活動してます。-sanae-kuwayama(8/30-00:01)No.222
 ┣がんばってください-益田修次(9/5-03:11)No.223
 ┗Re:こんな活動してます。-益田修次(9/5-23:54)No.224


トップに戻る
222こんな活動してます。sanae-kuwayama E-mail 8/30-00:01

 久し振りに見たら、いろいろ盛り上がってますね。エコゆみさんみたいな人
がもっと増えたらなあと思います。私は京都で『都風土ネットワーク』(みや
フー)という学生中心に食糧問題を考えるサークルをつくってほそぼそと活動
している桑山です。今年できたばっかで、まだメンバーは少ないけど、目標は
大きくもって、なんとか今の日本のひどい食糧事情と農業問題を解決させたく
てみんなで、学習会をしたり国産材料で豚汁パーティしたりしてます。きっか
けは大学の卒論で「食と農」について書いて以来、その深刻さをどうにかした
くなったからです。農業問題を勉強すればするほど感じる事は、農民新聞に書
かれてる内容を多くの人に読んでもらいたいなって。つまり、知らない人が多
過ぎるのと、情報をキャッチする機会が少なすぎるのです。そこで青年が気軽
に読めるような農民新聞のミニミニ版みたいなフリーペパーをみやフーでは発
行しています。といってもこれまで300枚程度バラまいただけやけど。今後ど
んどん発展させていくつもりです。最近メーリングリストを作ったのでネット
上で学習したり、情報交換したり、サークルを盛り上げていけたらなって思っ
てます。興味もたれた方は是非メール下さい。
<sum1817i

トップに戻る
223がんばってください益田修次 E-mail 9/5-03:11
記事番号222へのコメント
sanae-kuwayamaさんは No.222「こんな活動してます。」で書きました。
> 久し振りに見たら、いろいろ盛り上がってますね。エコゆみさんみたいな人
>がもっと増えたらなあと思います。私は京都で『都風土ネットワーク』(みや
>フー)という学生中心に食糧問題を考えるサークルをつくってほそぼそと活動
>している桑山です。今年できたばっかで、まだメンバーは少ないけど、目標は
>大きくもって、なんとか今の日本のひどい食糧事情と農業問題を解決させたく
>てみんなで、学習会をしたり国産材料で豚汁パーティしたりしてます。・・・・・・・

桑山さん、ぜひ頑張って活動を続けて大きく広げていってください。
私も(かれこれ15年も前になりますが)府立大学で、農業問題研究会を引き継ぎ、
日農ゼミ(日本農学ゼミナール連合)の活動などにも参加して、
農業問題について考え、行動し、まわりに訴えていました。

YACなどにも積極的に参加していただいて、京都でも学生や消費者の側からの、
農業守れ食料の安全まもれ野運動を大きく広げてください。
農業・食糧問題は農民だけの問題ではありませんよねぇ。
農民・消費者・労働者・・・みんなが自分自身の問題として考え行動していくことが
とても大切なことだと思います。

安くてよい品を!、かつての「賢い消費者」です。
今は、日本の台地で取れた安全な美味しい食べ物を!です。
安けりゃ良い、ちゅうことやったら、工業製品や織物だって、
中国や韓国のほうが(賃金は)ずっと安いわけだし、
技術的にも近年は良くなってきている。そうなたら、
リストラ(本来は最構築と言う意味のはずの、首切り)にお墨付きを与えるだけ・・・。

いま、労働者のリストラ問題も、医療・福祉の改悪問題も、
農業・食糧問題もそれぞれの分野の方々だけの問題やなくなってまっしゃろ?
こんなときこそ「食と農を守る共同」の輪を国民の課題として広げていかんのと
違いますやろか?
えらそうなことを書いとりますが、実際に農業を今年からはじめて、
ホンマに実感しとりまっさ。
大きいこと考えながら、細々とでも(笑)継続していってください(^o^)
きっと大きな力になっていくと思いまっせ。

では、またお話しましょう(^o^)/~

トップに戻る
224Re:こんな活動してます。益田修次 E-mail 9/5-23:54
記事番号222へのコメント
sanae-kuwayamaさんは No.222「こんな活動してます。」で書きました。
> 久し振りに見たら、いろいろ盛り上がってますね。エコゆみさんみたいな人
>がもっと増えたらなあと思います。私は京都で『都風土ネットワーク』(みや
>フー)という学生中心に食糧問題を考えるサークルをつくってほそぼそと活動
>している桑山です。・・・・・・・・・・・・

YAC最前線の方へもカキコさせていただきました(^o^)/