農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-徒然なるままに・・・-益田修次(京都府)(9/20-00:53)No.228


トップに戻る
228徒然なるままに・・・益田修次(京都府) E-mail 9/20-00:53

ただいま午後11時・・・。孫の顔を見るついでに家の手伝いをと、私の両親が
10時過ぎにやってきよりました。事前に、もんぺやエプロン、
長靴(これは以前においていったやつ)が送られてきとりましたんで、どうやら
家事などの家の整理のほかにも畑仕事を手伝ってくれるらしいようですわ。

とりあえず、畦草刈りが出来ていないので、お隣さんの水田に迷惑をかけてる
ことでもあるし、そこをまず第一に手伝ってもらおうかな。頼もしい助っ人や。
親父は、部屋の整頓や工作が得意なんで、午後からは炊事場や洗濯場の修理を
手伝ってもらえそうや。ついでに山へ行って(大家さんのところの)間伐材集めを
手伝ってもらおう。冬までに貯められるだけ薪を貯めねば・・・。

時機も遅くなってきているので、九条太ねぎ・源助大根・極早稲たまねぎを
今週中に植えて(定植して)しまいたいし、自家用のハツカ大根もさっさと
植えておきたいので、血縁関係者は目いっぱいこき使って(おっとっと)もとい、
一緒に汗を流したいもんや。

私のほうは、午前中は万願寺とうがらしの赤くなってしまった(完熟した)
ものを一気に採ってしまいたいので、そこへ集中しようと思うとりまっさ。
欲しい方がおられたら、挌外品と併せて、遅らせてもらいまっさ
(せやけど送料は負担してネ!)

夕方は、子守りをお任せして本屋へGO!(京北町に本屋さんはないので、
片道約1時間、予約注文してあるものを丸10日預けっぱなしやぁ)
オトンもオカンも、来年からはもっと頻繁に来てくれるそうやし、
再来年からは一緒に住む予定やから、収入は少なくても楽しい生活が
でけそうやなぁ(^o^)/

そうそう話は変わるけど、先日深夜の1時頃フクロウが鳴いとった。
杉の植林ばっかりやのにどこに居るんやろ(留まるところあるんかいな)?
えさは、カエル・ウサギ・トカゲ・ヘビ・・・なんでもおるけど???

蛇足をも一つ、息子の太朗は私のことを「父ちゃん」「とうちゃ〜ぁん」と
呼ぶんやけど、なぜか母親のことは「おかア」「おっかあ」「おかか」て
呼んよんどるなぁ。つれあいに言わせると、ワシがおばあちゃんのことを
「オカン」とか「おか〜ん」ちゅうて電話口で呼んどるからやないかということ
やけど、おじいちゃんには「親父」っちゅうとるしなぁ。