農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-船橋 産直まつり-武力也(11/9-23:25)No.248
 ┗Re:船橋 産直まつり-武力也(11/10-21:02)No.249


トップに戻る
248船橋 産直まつり武力也 E-mail 11/9-23:25

みなさん、今晩は。
明日は、船橋農産物供給センターの、産直まつり。
楽しみにしていたのに、今日は冷たい雨。明日も雨は続くそうです。
今日、会場の傍を通ったら、生産者のみんなが、雨の中、カッパを着て会場作りを
していました。ご苦労さま、の気持ちでいっぱいです。
私も明日は、野菜たちに代わって、少しだけ発言します。
女房と娘は明日の売店で、おにぎりや(地元の米を使って)お茶を販売するので、準
備を忙しそうにやっていました。明日、雨だと売れないだろうなあ、と言いなが
ら。
私たちは消費者ですが、家族みんなで生産者を応援しているんですよ。
八代亜紀に、あめあめ降れ降れもっと降れ、という歌があるけど、今夜は、朝にな
ったら雨よやめ、と祈っています。
どんなまつりだったか、また報告します。

トップに戻る
249Re:船橋 産直まつり武力也 E-mail 11/10-21:02
記事番号248へのコメント
武力也さんは No.248「船橋 産直まつり」で書きました。

産直まつり、雨でした。
でもみんな元気でした。カッパを着て、駐車場の係りも一所懸命やっていたのが伝わって
きたし、参加した人はみんな野菜の入った袋を下げていました。今晩はまつりで買った野
菜が、テーブルに並んで、まつりの話題も出るでしょう。
雨で参加者が少ないんじゃないかと思っていましたが、そんな事はなかった。
消費者と生産者の交流がよかった。
バンドの演奏もよかった。
二つとももっとたくさんの人にき聞いてほしかった。
供給センター理事長の挨拶が短かったのもよかった。雨だったから延々とやられたんでは
きっと溜まらなかった。
我が家では、朝握ったおにぎり完売。みそ汁完売。パックの酒完売。ジュース完売。寒か
ったので缶ビールは売れ残ったけど、残ったのは家で飲むから、売れ残ったのがいいぐら
い----。柿、ミカン、餅、焼肉、など買ってきました。晩御飯は、まつりで買ってきた餅
と、小松菜の雑煮、おこわと焼肉でした。
降ったのが雨ぐらいでよかった。
アフガンでは救援物資と爆弾が降っている。
いつまでも農産物のまつりがひらけるような、戦争のおそれのない日本であってほしい。
産直まつりは今年九回目、雨になったのは二度目との事です。
寒い日でしたが楽しくすごしました。