農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-はじめまして-noriko sakata(7/14-00:07)No.28
 ┗Re:はじめまして-すがい(7/22-12:17)No.33
  ┗Re:はじめまして-noriko sakata(7/26-19:18)No.35


トップに戻る
28はじめましてnoriko sakata E-mail 7/14-00:07

初めまして!大阪の新婦人寝屋川支部に所属しています、最近やっと念願のパソコ
ンを買い、インターネットでいろいろなホームページを見ていましたが、福島県農
民連の「穂波」という産直米といっしょに届く機関誌にアドレスが載っていたので
早速お邪魔しました。6月の24日から27日まで福島県、石川県、地元大阪との
農民連と新婦人の産直交流会に取り組んでいて、今は米契約運動で走り回っている
という感じです。私が農業に関心を持ったきっかけは、アニメの「おもひでぽろぽ
ろ」でした。「人々が懐かしと思う田舎の風景は、自然にできたものじゃないん
だ。農家の人が自然に手を加えて、つくりあげてきたのもなんだ。」というセリフ
が本当に印象に残り、何も考えずにきた私ははっと気づかされたのでした。
毎年毎年と言っても6年目を迎える米産直ですが、情勢の学習をし、班で産直ニュ
ースを班ニュースと別に発行し、米パニックの時の苦労を忘れず、農民連の方の産
直米にどれほど研究と苦労を重ねておられるかを忘れず、いっしょに農業を守る運
動として産直運動に頑張ろうと原点に返って頑張っていますが、輸入米だ、混ざっ
た米だのあふれかえっていて、安い米もスーパーに並び、リストラで生活は苦しく
なるわとこの間の変化に厳しい面もあるのも確かです。でも、やっぱり、米一粒を
作るのに1年かかるーこのことの重みをしっかりと感じて、くじけそうになると交
流した生産者の顔や、稲刈りツアーなどに参加したときのこととか振り返り、また
むくむくと元気出して、他の支部や班のみんなと頑張ろうと思います。ちょっとBBS
を見たただけですが、消費者の声とかも反映されるとおもしろいかな。とにかく、
今は米契約運動に頑張ります。ところで、紹介してくれた福島県農民連の方々、紹
介BBSに参加してね!

トップに戻る
33Re:はじめましてすがい 7/22-12:17
記事番号28へのコメント
noriko sakataさんは No.28「はじめまして」で書きました。
>初めまして!大阪の新婦人寝屋川支部に所属しています、最近やっと念願のパソコ
>ンを買い、インターネットでいろいろなホームページを見ていましたが、福島県農
>民連の「穂波」という産直米といっしょに届く機関誌にアドレスが載っていたので
>早速お邪魔しました。6月の24日から27日まで福島県、石川県、地元大阪との
>農民連と新婦人の産直交流会に取り組んでいて、今は米契約運動で走り回っている
>という感じです。私が農業に関心を持ったきっかけは、アニメの「おもひでぽろぽ
>ろ」でした。「人々が懐かしと思う田舎の風景は、自然にできたものじゃないん
>だ。農家の人が自然に手を加えて、つくりあげてきたのもなんだ。」というセリフ
>が本当に印象に残り、何も考えずにきた私ははっと気づかされたのでした。
>毎年毎年と言っても6年目を迎える米産直ですが、情勢の学習をし、班で産直ニュ
>ースを班ニュースと別に発行し、米パニックの時の苦労を忘れず、農民連の方の産
>直米にどれほど研究と苦労を重ねておられるかを忘れず、いっしょに農業を守る運
>動として産直運動に頑張ろうと原点に返って頑張っていますが、輸入米だ、混ざっ
>た米だのあふれかえっていて、安い米もスーパーに並び、リストラで生活は苦しく
>なるわとこの間の変化に厳しい面もあるのも確かです。でも、やっぱり、米一粒を
>作るのに1年かかるーこのことの重みをしっかりと感じて、くじけそうになると交
>流した生産者の顔や、稲刈りツアーなどに参加したときのこととか振り返り、また
>むくむくと元気出して、他の支部や班のみんなと頑張ろうと思います。ちょっとBBS
>を見たただけですが、消費者の声とかも反映されるとおもしろいかな。とにかく、
>今は米契約運動に頑張ります。ところで、紹介してくれた福島県農民連の方々、紹
>介BBSに参加してね!
>
「おもひでぽろぽろ」は山形の高畠あたりの農家へ主人公が行ったんだよね。
よ〜くは見ていないですけども、自分自身はそういった農村に住んで、農業をやっている
ものです。
草刈りの合間、手を休め、涼しい風が頬にあたり、穂波が揺れている、こんな時「俺は農
家で良かったな」とつくづく感じています。
こんな農政に負けず、おおいにものを作り頑張っています。

トップに戻る
35Re:はじめましてnoriko sakata E-mail 7/26-19:18
記事番号33へのコメント
すがいさんは No.33「Re:はじめまして」で書きました。
>noriko sakataさんは No.28「はじめまして」で書きました。
>>初めまして!大阪の新婦人寝屋川支部に所属しています、最近やっと念願のパソコ
>>ンを買い、インターネットでいろいろなホームページを見ていましたが、福島県農
>>民連の「穂波」という産直米といっしょに届く機関誌にアドレスが載っていたので
>>早速お邪魔しました。6月の24日から27日まで福島県、石川県、地元大阪との
>>農民連と新婦人の産直交流会に取り組んでいて、今は米契約運動で走り回っている
>>という感じです。私が農業に関心を持ったきっかけは、アニメの「おもひでぽろぽ
>>ろ」でした。「人々が懐かしと思う田舎の風景は、自然にできたものじゃないん
>>だ。農家の人が自然に手を加えて、つくりあげてきたのもなんだ。」というセリフ
>>が本当に印象に残り、何も考えずにきた私ははっと気づかされたのでした。
>>毎年毎年と言っても6年目を迎える米産直ですが、情勢の学習をし、班で産直ニュ
>>ースを班ニュースと別に発行し、米パニックの時の苦労を忘れず、農民連の方の産
>>直米にどれほど研究と苦労を重ねておられるかを忘れず、いっしょに農業を守る運
>>動として産直運動に頑張ろうと原点に返って頑張っていますが、輸入米だ、混ざっ
>>た米だのあふれかえっていて、安い米もスーパーに並び、リストラで生活は苦しく
>>なるわとこの間の変化に厳しい面もあるのも確かです。でも、やっぱり、米一粒を
>>作るのに1年かかるーこのことの重みをしっかりと感じて、くじけそうになると交
>>流した生産者の顔や、稲刈りツアーなどに参加したときのこととか振り返り、また
>>むくむくと元気出して、他の支部や班のみんなと頑張ろうと思います。ちょっとBBS
>>を見たただけですが、消費者の声とかも反映されるとおもしろいかな。とにかく、
>>今は米契約運動に頑張ります。ところで、紹介してくれた福島県農民連の方々、紹
>>介BBSに参加してね!
>>
>「おもひでぽろぽろ」は山形の高畠あたりの農家へ主人公が行ったんだよね。
>よ〜くは見ていないですけども、自分自身はそういった農村に住んで、農業をやっている
>ものです。
>草刈りの合間、手を休め、涼しい風が頬にあたり、穂波が揺れている、こんな時「俺は農
>家で良かったな」とつくづく感じています。
>こんな農政に負けず、おおいにものを作り頑張っています。
>