農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-安けりゃエエの??-益田修次(1/16-05:31)No.296
 ┗Re:安けりゃエエの??-怒り先生(1/16-14:36)No.301


トップに戻る
296安けりゃエエの??益田修次 E-mail 1/16-05:31

ごぶさたしとります。きょうとの益田修次でおます。

久々に、BBSを開いたらやたらドえらい賑やかになっとりますなぁ。
というよりも荒れとりまんなぁ。

新年早々入院してとりあえず生命(いのち)だけはとりとめて帰ってきた
ばかりなので、議論と逸れとったら申し訳ないが・・・。
”安けりゃエエ””日本に農業(手間のかかるような農業)はもういらない”
っちゅう様なずいぶん古めかしい発言が見かけられるようでんな。
安ければエエ。様はリストラOK!(自分だけはリストラされない)
っちゅうことでんな・・・。

そもそもlisutolactionちゅう単語は、disutorakustionn(破壊する)から
転じて(綴りが誤ってたらスンマヘン)出てきた英単語で、再建する・立て直す
っちゅう意味のはずが、いまや記号の利益を生み出すために、ヒトを「人間」を
犠牲にすることで企業が利潤をさらに伸ばすっちゅうことに使われて
しもうとるわな。

安ければエエんやったら、消費者へより安いものを提供するために、
まず自らが(リストラ)退職することが必要になるんと違いますやろか??
そうやって、(元)同僚にリストラの素晴らしさ、デフレーションの
素晴らしさを伝えていくこと無しに、パソコンで空論を振り回しても
仕方がないんと違いまっか?

話は少し逸れますけど、確かに官僚は東大も出てて頭はまわりますわ。
せやけど、農林水産省での交渉にそういった官僚が出てきて一体何が
わかるんやろか??東大法学部を出て、生活も安定した官僚とゆがんだ
農政食料制作で苦しんでいる若手農家がホンマに腹を割って話せまっか?
政府・官僚に、日本農業が重要な基幹産業やという認識がほんの少しの
カケラでもあるようにはまったく思えまへんわ。

たかがネギ、たかが椎茸、たかが畳表と言うなかれ。ワシの伯父は、その
たかが生姜のために生活していけんようになってしもうたんや。
責任をもてないような政策や発言なんぞと言うのは、期待だけもたせて
「別天地や」と連れて行って荒野へ置き去りにしてくるようなもんや。
書いていくうちにクソ腹たってきた。農業・福祉・医療・・・どれも私に
関わっとるけど、これを叩き壊すのが小泉流構造改革か!!
メーリングリストでも、色々買い取るんで、みんな!!そっちも利用しようや。

いずれにしても、適地適作のグローバリゼーション論は破綻したし、
その国の食糧は基本的に自給するのが国際的な約束事になっている
のやないでっしゃろか? 「窒素の輸入」はいずれ輸出国も輸入国も
滅ぼすことになってしまうと思いまっせ。

トップに戻る
301Re:安けりゃエエの??怒り先生 1/16-14:36
記事番号296へのコメント
益田先生、荒らす気は毛頭ございません。・・・。私の事かな?。
ワタシャしがない零細企業の経営者ですから同僚は居りませんが、サラリーマンで
あれ経
営者であれ、お客さんが支持してくれれば生き残れるし、そうでなければ消えてゆ
く。
当たり前のことでしょう。
>自らが(リストラ)退職することが必要になるんと違いますやろか??
って自らがまじめに働いて利益になってる人に対してはとんちんかんじゃないでし
ょうか?。
あと辞めたから人件費コストにサービスが見合うとは限らないはずです。
そんな事は個々の会社の利益率の問題で何故私が辞めねばならぬのでしょうか?。
先生それは、とんちんかんではありましょうに。

>東大法学部を出て、生活も安定した官僚とゆがんだ
>農政食料制作で苦しんでいる若手農家がホンマに腹を割って話せまっか?
ちなみに私の友人に某昌平坂学問所卒アホ官僚がおりまして、「農業がやりたき
ゃ、国から
農地補助出て誰でも出来るんだわ」という話になりアホかコラっと言って置きまし
たので
ご安心ください。
先生もご友人、お仕事で実際話し合われたのでしょうか?。
是非お話をお聞かせ下さい。
まさか話をした事も無いのに「腹を割って話せない」というのは無しでお願いしま
す。

あと、国際価格と大差なければ別に日本で作ったほうが良いと思いますけどねえ。