農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-皆さんはどう思いますか-へそ曲がり君(2/16-21:15)No.332
 ┣Re:皆さんはどう思いますか-m,m(2/17-00:32)No.333
 ┃┗Re:皆さんはどう思いますか・ん・??-m,m(2/17-00:39)No.334
 ┗Re:皆さんはどう思いますか・やりなおし-m,m(2/17-00:53)No.335
  ┗Re:皆さんはどう思いますか・やりなおし-もりよし(2/18-14:09)No.337
   ┗私がお聞きしたい点を絞ります-へそ曲がり君(2/18-14:57)No.338
    ┗だめだ!こりゃ-へそ曲がり君(2/22-22:45)No.339
     ┣Re:だめだ!こりゃ-みうらふぁみりー農園(3/5-17:23)No.342
     ┗Re:だめだ!こりゃ-みうらふぁみりー農園(3/5-17:44)No.343
      ┗Re:だめだ!こりゃ-へそ曲がり君(3/5-19:32)No.344
       ┗ためにする異論?-すずき産地(3/6-09:59)No.345
        ┗Re:ためにする異論?-へそ曲がり君(3/6-12:37)No.346
         ┗Re:ためにする異論?-へそ曲がり君(3/6-21:38)No.348
          ┣自分の発言には責任をもちましょう。で-すずき産地(3/6-23:15)No.349
          ┃┗尻切れ、追加-すずき産地(3/6-23:20)No.350
          ┃ ┗訂正厳禁の掲示板は初めて-へそ曲がり君(3/7-12:30)No.351
          ┃  ┗システムが、それとも反論が-すずき産地(3/7-13:41)No.352
          ┃   ┗明らかにでっち上げであり挑発です-へそ曲がり君(3/7-15:17)No.353
          ┃    ┗質問を重ねるということは-すずき産地(3/7-19:27)No.354
          ┃     ┗Re:質問を重ねるということは-へそ曲がり君(3/7-21:06)No.355
          ┃      ┣ついでに管理者さんへ-へそ曲がり君(3/7-21:19)No.356
          ┃      ┗Re:質問を重ねるということは-すずき産地(3/7-22:46)No.359
          ┃       ┗怒りませんが-へそ曲がり君(3/8-12:26)No.361
          ┃        ┗すずき産地さんへ-へそ曲がり君(3/9-19:57)No.362
          ┃         ┗Re:すずき産地さんへ-すずき産地(3/9-21:35)No.363
          ┃          ┗Re:すずき産地さんへ-へそ曲がり君(4/25-11:23)No.384
          ┃           ┗Re:すずき産地さんへ-すずき産地(4/25-12:23)No.385
          ┃            ┗Re:すずき産地さんへ-へそ曲がり君(4/25-16:37)No.386
          ┗Re:ためにする異論?-みうらふぁみりー農園(3/7-22:20)No.357
           ┗みうらふぁみりー農園さんへ-へそ曲がり君(3/8-12:02)No.360


トップに戻る
332皆さんはどう思いますかへそ曲がり君 E-mail 2/16-21:15

農民連の今回の大会議案書に「遺伝子組み替え食品」についての活動方針がなかっ
たのでどのような考え方なのか質問してみました。(2月1日)
今日(2月16日)やっと返事が来ました、要約すれば食品としての安全性が確認
されていないこと、環境(生態系も含まれていると思いますが)に悪影響があるこ
と、遺伝子汚染の問題があること、一部の企業に世界の食料の独占を許すことにな
る、と言う理由で現在の時点では反対であると言うことでした。
そして不徹底な表示を改めさせ全面表示を求めているとのことでした。
さらに、安全な国産大豆を作る運動を進め自給率を高めるために頑張っているとし
ています。
しかし基本的には科学技術の進歩としての遺伝子組み替えについて研究をすること
には反対しません、としております。
これは「日本共産党」の遺伝子組み替え食品に対する方針(私が質問をして回答さ
れたもの)
1.食品添加物並の安全性確認をすること。
2.全面表示をすること。
3.基本的には遺伝子組み替え食品の研究は賛成である。
それと較べると農民連の考え方は、農民の組織らしく環境への悪影響や食料の独占
体制への懸念などを表明しており、私も一緒に「遺伝子組み替え食品いらない!キ
ャンペーン」等で活動できますので喜んでおります。
私の考えと相違する点を述べます。
1.遺伝子組み替え技術は科学技術の発展とはいえない、と言うことです、人間は
今までも自分たちの利益のために自然を作り替えてきました、それを科学、技術の
成果と云って来ました、原子力発電もそうです、化学物質による健康破壊、ダム建
設による自然破壊、ゴルフ場やリゾート開発と称する自然破壊、全てそうです、そ
の度に自然から手痛いしっぺ返しをされてきました遺伝子組み替え研究自体が自然
破壊を、地球上の生物の健康破壊を招いているのです、WHOの発表によれば遺伝子組
み替え研究が盛んになってきた時期から現在まで、新たに発生したウィルスや病原
菌、強力になった細菌などが30種類以上あると云う、病原性大腸菌O157やエイ
ズウィルス、抗生物質耐性結核菌などが挙げられる。
2.食品としての安全性確認や生態系への悪影響防止対策の確立、世界の食料の少
数企業による独占体制の阻止など、何年、何百年掛かっても出来るとは全く考えら
れません、何故なら「遺伝子組み替え食品研究」そのものが「消費者や農民のため
」ではなく「特定企業の利益のため」に始められ、現在も行われているのです、遺
伝子自体にも、組み替えの方法にも、組み換え食品そのものもそれらの企業によっ
て「特許」が取得されているのです、カナダでは隣の畑から飛んできた組み換えコ
ーンの花粉により受粉し組み換えコーンが出来てしまった農家がモンサント社から
訴えられ「特許権侵害」で損害賠償をさせられているのです。
3.国内産の安全な大豆を作ってゆくと述べていますが、ご存じのように「種子」
自体が汚染されている状況になっているのです、以前に山形県や宮崎県ほかの農家
6人がモンサント社の除草剤耐性大豆(ラゥンドアップレディ大豆)の試験栽培を
したら除草剤散布が1回で済んだ、コストダゥンになることが分かった、有意義だ
ったと述べている新聞報道があった、すでに日本でも休耕田で組み換え大豆が栽培
されているという噂もある、なにしろ「産地表示」等有っても信用できない国「日
本」、大豆は9割以上が輸入であり、アメリカの大豆収穫量のうち組み換え大豆は
5割近くを占めていると云う、そんな中で我が町のスーパーや生協連加盟の大生協
の大豆使用食品の中で「組み換え大豆使用」や「不分別」表示の製品を全く見たこ
とはない、本人たちに断りもなく「遺伝子組み替え食品による人体実験をされてい
る」と云う言葉もあながち大袈裟と云われないと思うがどうだろうか。

トップに戻る
333Re:皆さんはどう思いますかm,m 2/17-00:32
記事番号332へのコメント
へそ曲がり君さんは No.332「皆さんはどう思いますか」で書きました。
>農民連の今回の大会議案書に「遺伝子組み替え食品」についての活動方針がなかっ
>たのでどのような考え方なのか質問してみました。(2月1日)
>今日(2月16日)やっと返事が来ました、要約すれば食品としての安全性が確認
>されていないこと、環境(生態系も含まれていると思いますが)に悪影響があるこ
>と、遺伝子汚染の問題があること、一部の企業に世界の食料の独占を許すことにな
>る、と言う理由で現在の時点では反対であると言うことでした。
>そして不徹底な表示を改めさせ全面表示を求めているとのことでした。
>さらに、安全な国産大豆を作る運動を進め自給率を高めるために頑張っているとし
>ています。
>しかし基本的には科学技術の進歩としての遺伝子組み替えについて研究をすること
>には反対しません、としております。
>これは「日本共産党」の遺伝子組み替え食品に対する方針(私が質問をして回答さ
>れたもの)
>1.食品添加物並の安全性確認をすること。
>2.全面表示をすること。
>3.基本的には遺伝子組み替え食品の研究は賛成である。
>それと較べると農民連の考え方は、農民の組織らしく環境への悪影響や食料の独占
>体制への懸念などを表明しており、私も一緒に「遺伝子組み替え食品いらない!キ
>ャンペーン」等で活動できますので喜んでおります。
>私の考えと相違する点を述べます。
>1.遺伝子組み替え技術は科学技術の発展とはいえない、と言うことです、人間は
>今までも自分たちの利益のために自然を作り替えてきました、それを科学、技術の
>成果と云って来ました、原子力発電もそうです、化学物質による健康破壊、ダム建
>設による自然破壊、ゴルフ場やリゾート開発と称する自然破壊、全てそうです、そ
>の度に自然から手痛いしっぺ返しをされてきました遺伝子組み替え研究自体が自然
>破壊を、地球上の生物の健康破壊を招いているのです、WHOの発表によれば遺伝子組
>み替え研究が盛んになってきた時期から現在まで、新たに発生したウィルスや病原
>菌、強力になった細菌などが30種類以上あると云う、病原性大腸菌O157やエイ
>ズウィルス、抗生物質耐性結核菌などが挙げられる。
>2.食品としての安全性確認や生態系への悪影響防止対策の確立、世界の食料の少
>数企業による独占体制の阻止など、何年、何百年掛かっても出来るとは全く考えら
>れません、何故なら「遺伝子組み替え食品研究」そのものが「消費者や農民のため
>」ではなく「特定企業の利益のため」に始められ、現在も行われているのです、遺
>伝子自体にも、組み替えの方法にも、組み換え食品そのものもそれらの企業によっ
>て「特許」が取得されているのです、カナダでは隣の畑から飛んできた組み換えコ
>ーンの花粉により受粉し組み換えコーンが出来てしまった農家がモンサント社から
>訴えられ「特許権侵害」で損害賠償をさせられているのです。
>3.国内産の安全な大豆を作ってゆくと述べていますが、ご存じのように「種子」
>自体が汚染されている状況になっているのです、以前に山形県や宮崎県ほかの農家
>6人がモンサント社の除草剤耐性大豆(ラゥンドアップレディ大豆)の試験栽培を
>したら除草剤散布が1回で済んだ、コストダゥンになることが分かった、有意義だ
>ったと述べている新聞報道があった、すでに日本でも休耕田で組み換え大豆が栽培
>されているという噂もある、なにしろ「産地表示」等有っても信用できない国「日
>本」、大豆は9割以上が輸入であり、アメリカの大豆収穫量のうち組み換え大豆は
>5割近くを占めていると云う、そんな中で我が町のスーパーや生協連加盟の大生協
>の大豆使用食品の中で「組み換え大豆使用」や「不分別」表示の製品を全く見たこ
>とはない、本人たちに断りもなく「遺伝子組み替え食品による人体実験をされてい
>る」と云う言葉もあながち大袈裟と云われないと思うがどうだろうか。

トップに戻る
334Re:皆さんはどう思いますか・ん・??m,m 2/17-00:39
記事番号333へのコメント
ごめん・・・間違えた!・・?

トップに戻る
335Re:皆さんはどう思いますか・やりなおしm,m 2/17-00:53
記事番号332へのコメント
>BSEで困っている酪農家ですけど、いろんな「もの」に対してどうすれば安全か
考えさせられます。
今回の狂牛病騒ぎのおかげで?・・品質表示の改善が行われるようですが、遺伝子
組換えも、当然消費者の知る権利はあるし、もっと大切な事は、・・・
 例えば、魚沼産コシヒカリが30トン生産されて300トン販売される、流通の欠陥
が正されなければ、遺伝子組み替えも、どこに混入するかわかりません。
企業が推進することに対して、禁止する行動がなければ、食の安全性の議論もはじま
らない。

品質表示の改善に注目して、「遺伝子組み替え」も、正確な表示を求めましょう。

トップに戻る
337Re:皆さんはどう思いますか・やりなおしもりよし E-mail 2/18-14:09
記事番号335へのコメント
m,mさんは No.335「Re:皆さんはどう思いますか・やりなおし」で書きました。

>品質表示の改善に注目して、「遺伝子組み替え」も、正確な表示を求めましょう。

食品表示について、農水省がこんな取り組みを始めたようです。
以下ご紹介。


農林水産省報道発表資料
http://www.maff.go.jp/www/press/press.html

「食品表示110番の開設について」 (2月14日、PDFファイル)
http://www.maff.go.jp/work/press-syoku110ban.pdf

*このファイルを見るためには無料で配布されている
アドビアクロバットリーダーが必要です。

以上です。

トップに戻る
338私がお聞きしたい点を絞りますへそ曲がり君 E-mail 2/18-14:57
記事番号337へのコメント
もりよしさんは No.337「Re:皆さんはどう思いますか・やりなおし」で書きました。
>m,mさんは No.335「Re:皆さんはどう思いますか・やりなおし」で書きました。
>
>>品質表示の改善に注目して、「遺伝子組み替え」も、正確な表示を求めましょう。
>
>食品表示について、農水省がこんな取り組みを始めたようです。
>以下ご紹介。
>
>
>農林水産省報道発表資料
> http://www.maff.go.jp/www/press/press.html
>
>「食品表示110番の開設について」 (2月14日、PDFファイル)
> http://www.maff.go.jp/work/press-syoku110ban.pdf
>
> *このファイルを見るためには無料で配布されている
> アドビアクロバットリーダーが必要です。
>
>以上です。
私の最初の文章が長すぎたせいか、最もお聞きしたい点がぼやけてしまったようです、最も重要
な点をお聞きします。
農民連の方も回答で述べておられるように、遺伝子組み替え食品には安全性の未確認以外にも
色々問題があることは次第に分かってきました、従って私は遺伝子組み替え食品それ自体を研究
も含めて禁止したいのです(研究自体の危険性も報告されています)。
イギリスの科学者メイワン.ホーさんがいみじくも述べられています「遺伝子組み替え研究は悪
しき科学者と飽くなき利益を追求する企業の結合によって始まった」と、そして「彼らの云うバ
ラ色の夢が次第に悪夢になりつつある、止めるのは今しかない、遅れることにより取り返しのつ
かない状況になることは明らかになってきている。」と。
どうでしょうか?。

トップに戻る
339だめだ!こりゃへそ曲がり君 2/22-22:45
記事番号338へのコメント
私の最初の書き込みに対して、即時にコメントがありましたが、表示問題に終始し
ていたので問題点を絞りました。
しかしその後書き込みはぴたっと止まってしまいました。
各地で大豆トラストとか、希望のトウモロコシとか盛んのようですがその大豆とか
トウモロコシの「種子」は大丈夫なのですか、20年も前からのものの自家採取種
子なら結構ですが、ここ数年内に農協や種子販売店から購入したもので有れば「遺
伝子組み換え農産物」の「種子」が混入していることは確実です。
食の安全を真剣に考えるならば、表示問題に止まっていては日本という国では百年
経っても解決できません、どこかの牛を「熊本産」とか「神戸牛」とか偽るのは確
かに法律違反ですが、食べる人の健康に害があるわけではありません。(許されま
せんが)。
今アメリカではオーガニック食品の需要が大幅に増加しているそうです、アメリカ
人も「遺伝子組み替え食品」を食べたくないようです、だから過剰生産となってい
る「遺伝子組み替え食品」を「食糧難の国」に援助と称して送ったり「大甘ちゃん
の国日本」に輸出しているのです(表示しないで)。
それでも「バラ色の夢」を期待しますか、「遺伝子組み替え情報室」のサイトでも
訪問して見ませんか、「科学技術の進歩だ」等と「ノー天気」なことは言っていら
れなくなると思いますが。

トップに戻る
342Re:だめだ!こりゃみうらふぁみりー農園 E-mail 3/5-17:23
記事番号339へのコメント
へそ曲がり君さんは No.339「だめだ!こりゃ」で書きました。
>私の最初の書き込みに対して、即時にコメントがありましたが、表示問題に終始し
>ていたので問題点を絞りました。
>しかしその後書き込みはぴたっと止まってしまいました。
>各地で大豆トラストとか、希望のトウモロコシとか盛んのようですがその大豆とか
>トウモロコシの「種子」は大丈夫なのですか、20年も前からのものの自家採取種
>子なら結構ですが、ここ数年内に農協や種子販売店から購入したもので有れば「遺
>伝子組み換え農産物」の「種子」が混入していることは確実です。
>食の安全を真剣に考えるならば、表示問題に止まっていては日本という国では百年
>経っても解決できません、どこかの牛を「熊本産」とか「神戸牛」とか偽るのは確
>かに法律違反ですが、食べる人の健康に害があるわけではありません。(許されま
>せんが)。
>今アメリカではオーガニック食品の需要が大幅に増加しているそうです、アメリカ
>人も「遺伝子組み替え食品」を食べたくないようです、だから過剰生産となってい
>る「遺伝子組み替え食品」を「食糧難の国」に援助と称して送ったり「大甘ちゃん
>の国日本」に輸出しているのです(表示しないで)。
>それでも「バラ色の夢」を期待しますか、「遺伝子組み替え情報室」のサイトでも
>訪問して見ませんか、「科学技術の進歩だ」等と「ノー天気」なことは言っていら
>れなくなると思いますが。
>

トップに戻る
343Re:だめだ!こりゃみうらふぁみりー農園 E-mail 3/5-17:44
記事番号339へのコメント
へそ曲がり君さんは No.339「だめだ!こりゃ」で書きました。
>私の最初の書き込みに対して、即時にコメントがありましたが、表示問題に終始し
>ていたので問題点を絞りました。
>しかしその後書き込みはぴたっと止まってしまいました。
>各地で大豆トラストとか、希望のトウモロコシとか盛んのようですがその大豆とか
>トウモロコシの「種子」は大丈夫なのですか、20年も前からのものの自家採取種
>子なら結構ですが、ここ数年内に農協や種子販売店から購入したもので有れば「遺
>伝子組み換え農産物」の「種子」が混入していることは確実です。
>食の安全を真剣に考えるならば、表示問題に止まっていては日本という国では百年
>経っても解決できません、どこかの牛を「熊本産」とか「神戸牛」とか偽るのは確
>かに法律違反ですが、食べる人の健康に害があるわけではありません。(許されま
>せんが)。
>今アメリカではオーガニック食品の需要が大幅に増加しているそうです、アメリカ
>人も「遺伝子組み替え食品」を食べたくないようです、だから過剰生産となってい
>る「遺伝子組み替え食品」を「食糧難の国」に援助と称して送ったり「大甘ちゃん
>の国日本」に輸出しているのです(表示しないで)。
>それでも「バラ色の夢」を期待しますか、「遺伝子組み替え情報室」のサイトでも
>訪問して見ませんか、「科学技術の進歩だ」等と「ノー天気」なことは言っていら
>れなくなると思いますが。
>
それでは、実験農場へでも行って、栽培されているトウモロコシや大豆を焼き払ってしま
いましょうか?
それとも、遺伝子組み替えを進めている企業や、研究者、バックアップをしているアメリ
カにけしからんと、テロでも起こして見ますか?
でも、世界各国で遺伝子組み替え作物が栽培されているのでしょう?
それを全部撲滅できるのかなー?
すぐにはちょっと無理かもしれませんね。

幸い、トウモロコシ「希望」は、分析センターの検査では遺伝子組み替えでは無かったよ
うです。
今年は、少し「希望」を作付けしてみようと思っています。

遺伝子組み替え作物を無くすには、やはり、地道に食べたくない人を増やすしかないので
しょうね。もっともっと危険性をアピールするしかないのでしょう。儲からなくしなくて
は、企業も撤退しないでしょうから。

「へそ曲がり君」さんを私は知りませんが、遺伝子組み替え作物撲滅のために何をやって
いる人なのでしょうか?
興味があります。
 検査と表示の徹底とできる限りのアピールとそれ以外にできることがあったら教えてく
ださい。ちょっとでもやれることがあれば、やってみましょうか?

トップに戻る
344Re:だめだ!こりゃへそ曲がり君 3/5-19:32
記事番号343へのコメント
>それでは、実験農場へでも行って、栽培されているトウモロコシや大豆を焼き払ってしま
>いましょうか?
>それとも、遺伝子組み替えを進めている企業や、研究者、バックアップをしているアメリ
>カにけしからんと、テロでも起こして見ますか?
>でも、世界各国で遺伝子組み替え作物が栽培されているのでしょう?
>それを全部撲滅できるのかなー?
>すぐにはちょっと無理かもしれませんね。

この部分は私に対する「誹謗中傷」ですね、私の書いたどの文章を見て、テロリストと判断された
のでしょうか「共産党系組織」の人達によく見られる発言のパターンですが。

>幸い、トウモロコシ「希望」は、分析センターの検査では遺伝子組み替えでは無かったよ
>うです。
>今年は、少し「希望」を作付けしてみようと思っています。
>
それは良かったですね、大豆トラストでもぜひ分析を義務付けていただいて安心して参加できるよ
うにお願いします。

>遺伝子組み替え作物を無くすには、やはり、地道に食べたくない人を増やすしかないので
>しょうね。もっともっと危険性をアピールするしかないのでしょう。儲からなくしなくて
>は、企業も撤退しないでしょうから。
>
その通りと私も思います、遺伝子組み替え食品だけでなく食品添加物まみれの加工食品とか水を汚
染する合成洗剤も、消費者が買わないようにすれば減ると思います。

>「へそ曲がり君」さんを私は知りませんが、遺伝子組み替え作物撲滅のために何をやって
>いる人なのでしょうか?
>興味があります。
一番最初の文章を見れば分かると思いますが、もう一度書きます「遺伝子組み替え食品いらない!
キャンペーン」に参加しています、農民連の方針と考え方はほとんど変わりませんが、一点違うと
ころは「遺伝子組み替えは科学技術の発展か自然に対する挑戦か」だけです(これは実際には大き
な違いですが)安全性の確認(食品としての安全性とともに生態系への悪影響も含めての)と全て
の加工食品に正しい表示を求める、と云う運動にはあなた達と一緒に参加できると思いますが、私
には参加資格はないのでしょうか。

> 検査と表示の徹底とできる限りのアピールとそれ以外にできることがあったら教えてく
>ださい。ちょっとでもやれることがあれば、やってみましょうか?
>
私の方こそ教えていただきたいと思います。

トップに戻る
345ためにする異論?すずき産地 E-mail URL3/6-09:59
記事番号344へのコメント
三浦さんの文章を読んで、
へそ曲がり君さんをテロリストだと三浦さんが判断した、と感じる人が、
へそ曲がり君さん以外にいたら、手を挙げてくださ〜い。

トップに戻る
346Re:ためにする異論?へそ曲がり君 3/6-12:37
記事番号345へのコメント
すずき産地さんは No.345「ためにする異論?」で書きました。
>三浦さんの文章を読んで、
>へそ曲がり君さんをテロリストだと三浦さんが判断した、と感じる人が、
>へそ曲がり君さん以外にいたら、手を挙げてくださ〜い。
ためにする異論?出てきましたねこういう言葉、よく共産党の人や新聞赤旗に出て
きますね。
それでは三浦さんの文章の最初の部分を読んで、これは私に対する「誹謗中傷」と
思わない人、手を挙げましょう。

トップに戻る
348Re:ためにする異論?へそ曲がり君 3/6-21:38
記事番号346へのコメント
へそ曲がり君さんは No.346「Re:ためにする異論?」で書きました。
>すずき産地さんは No.345「ためにする異論?」で書きました。
>>三浦さんの文章を読んで、
>>へそ曲がり君さんをテロリストだと三浦さんが判断した、と感じる人が、
>>へそ曲がり君さん以外にいたら、手を挙げてくださ〜い。
>ためにする異論?出てきましたねこういう言葉、よく共産党の人や新聞赤旗に出て
>きますね。
>それでは三浦さんの文章の最初の部分を読んで、これは私に対する「誹謗中傷」と
>思わない人、手を挙げましょう。
これを書き込みした本人です、ついつい「すずき産地」さんの挑発に乗ってしまいました
先の文章を全文取り消しいたします。
それから344番の私の投稿の「この部分は−−−−−発言のパターンですが。」迄の部
分を次のように訂正します。
私が書いた文章から見て、私が遺伝子組み替え実験農場を焼き払いたいとかテロでも起こ
したいとか世界各国で遺伝子組み替え作物が栽培されている物を全部撲滅したいとか考え
ているようだと思ったのは、どの部分から感じたのですか。
もしそう思わせた書き方をしたのなら再検討して書き直します。
それともあなたは私がそのような犯罪を実行するように「教唆、煽動」したのですか、み
うらふぁみりー農園さんのその後の文章を見る限り真剣に遺伝子組み替え食品問題だけで
なく農業問題全般に取り組んで居られる方だとお見受けします、同じ立場で「遺伝子組み
替え食品いらないキャンペーン」運動で活動できると考えております、どうでしょうか。
ちなみに私は地元の農民センターの「産直直売店」を利用させていただいてますし、我が
家で使用する米(我々が食べるものとお中元お歳暮で親戚に送る物)は全部年間契約で利
用させていただいております。
お互い違う点も多少あるとは思いますが、基本点はほぼ一致していると思います、これか
らも議論することはあろうかと思いますが、お互いが進歩するような議論をしようではあ
りませんか、今後ともよろしくお願いいたします。

トップに戻る
349自分の発言には責任をもちましょう。ですずき産地 E-mail URL3/6-23:15
記事番号348へのコメント
全文削除して訂正を申し出るような自らの発言。
それを誰かの挑発にのせられたなどと他人にせいにして

トップに戻る
350尻切れ、追加すずき産地 E-mail URL3/6-23:20
記事番号349へのコメント
(ボタンを押し間違えた)
>全文削除して訂正を申し出るような自らの発言。
>それを誰かの挑発にのせられたなどと他人にせいにして
はいけません。
前向きな議論をするためには、自分の発言に責任を持つことが前提です。

トップに戻る
351訂正厳禁の掲示板は初めてへそ曲がり君 3/7-12:30
記事番号350へのコメント
前の書き込みの間違いに気がついて訂正するというのは、今までいくつかの掲示板
を見てきましたが、訂正厳禁と云うのは初めてです。
そんな掲示板だったとは知りませんでした、私は撤退いたします。
最後にみうらふぁみりー農園さん、私の3月6日の質問に答えてください、尤も訂
正した質問に答える必要はないとお考えでしたら強制は出来ませんが。

トップに戻る
352システムが、それとも反論がすずき産地 E-mail URL3/7-13:41
記事番号351へのコメント
この掲示板が、一度UPしちゃうと削除も訂正もできないシステムだという意味でなら、
先の訂正のとおり、私も不自由をきたしていますし、おっしゃるとおりだと賛成します。

でも、私の書き込みに対しての皮肉なら、ひとこと。

自分の発言が他人に挑発されたからだなどと責任逃れをするのはどうかと思う
と言われたことをもっての「訂正厳禁の掲示板」よばわりなら、謹んで返上いたします。
自らの発言の誤りに気づいたときには、自らの責任において削除でも訂正でも大いにどう
ぞ。私はそうします。

トップに戻る
353明らかにでっち上げであり挑発ですへそ曲がり君 3/7-15:17
記事番号352へのコメント
三浦さんの最初の文章の「焼き払ってしまいましょうか、テロでも起こしてみましょうか、全部撲
滅できるのかなー」と云う部分は、私がそう云う人間だと読む人に思わせるための明らかなでっち
上げであり、挑発です。
鈴木さんの文章も明確に私に対する挑発です。
挑発と思いながらそれに乗ってしまった責任は誰にも転嫁しません、私の責任と思っています、で
すから私の責任に於いて全文の削除と一部分の訂正を行ったのです。
ところで三浦さんに対する質問への回答はまだですね、更に鈴木さんも三浦さんと同じように私と
いう人間を認識しているようなので、私の文章のどの部分からそう思われたのか是非お聞かせ下さ
い、議論というものはそう云うものですから。
それを避けては、無責任と云われても仕方がないでしょう。

トップに戻る
354質問を重ねるということはすずき産地 E-mail URL3/7-19:27
記事番号353へのコメント
> 私は撤退いたします

は、撤回し

> 「訂正厳禁の掲示板」よばわりなら、謹んで返上いたします。

を受け入れたと理解していいのでしょうか。

トップに戻る
355Re:質問を重ねるということはへそ曲がり君 3/7-21:06
記事番号354へのコメント
> > 私は撤退いたします
>
>は、撤回し
>
> > 「訂正厳禁の掲示板」よばわりなら、謹んで返上いたします。
>
>を受け入れたと理解していいのでしょうか。

全く自分に都合の良いように解釈しないで下さい、この掲示板から撤退することは
決定しています、余計なことですがついでに云えば「農民」を読むことも「農民セ
ンターの米」を年間契約で買うことも取りやめます、農民連ときっぱりと縁を切り
ます。
しかし、質問を重ねたのではなく、以前からの私の質問にあなた達が全く回答して
いないので、回答を要求しているのです、この位の日本語も理解できないのですか
、それとも回答不能になったのですか、それならその様に答えて下さい。
ついでに云っておきますが、「挑発に乗せられた」と「挑発に乗った」とは意味が
全く違いますので覚えて於いて下さい、前者は乗せた方が悪いし、後者は乗った方
が悪いのです、だから私は「挑発に乗ってしまった」と云ったのです、だから乗っ
たのは私の責任だと云ったのです。
どうも「共産党系組織」の人達の多くは共産党批判者を「敵」と見たり、全人格を
否定したりする人がいるようです。
とにかく早く回答を下さい、そうしたらこのサイトともおさらば出来ますので。

トップに戻る
356ついでに管理者さんへへそ曲がり君 3/7-21:19
記事番号355へのコメント
悪態をついたついでに、この掲示板の管理者の方へ。
ここの年月日と時間表示不正確ですね、組織状態と関係があるとは思いませんが。
直した方がよいですよ、尤も管理者の書き込みが全くないと云うことは、書き込みをする
人にまかせっ切りと云うことでしょうか、そんな掲示板も珍しいですね。

トップに戻る
359Re:質問を重ねるということはすずき産地 E-mail URL3/7-22:46
記事番号355へのコメント
自分の思いこみを押しつけることと議論とは別物だと思いますよ。
少し冷静に、といってもむずかしそうですね。

ただし、

>尤も管理者の書き込みが全くないと云うことは、書き込みをする人にまかせっ切りと云う
ことでしょうか、そんな掲示板も珍しいですね。

という意見には賛成します。
管理人が誰なのか知らないけど、なっとらん!

それにしても、

>だめだ!こりゃ、>ノー天気、>誹謗中傷、>「共産党系組織」、>挑発、>訂正厳禁の掲示
板、>でっち上げ、>全人格を否定

単語も文脈も…寂しさを禁じえません。
なんて言ったら、さらに怒られちゃうかな。

トップに戻る
361怒りませんがへそ曲がり君 3/8-12:26
記事番号359へのコメント

>>だめだ!こりゃ、>ノー天気、>誹謗中傷、>「共産党系組織」、>挑発、>訂正厳禁の掲示
>板、>でっち上げ、>全人格を否定
>
>単語も文脈も…寂しさを禁じえません。
>なんて言ったら、さらに怒られちゃうかな。
いえ、怒りません、私が感じたままを書いたのですから、あなたがどう思ったか、まで干渉するつもりはありませんの
で、ただ私を批判しまくるのは結構ですが、私はこの掲示板から一刻も早く去りたいので、私の質問に対して回答を下
さい、そうでないと消化不良のままですので。

トップに戻る
362すずき産地さんへへそ曲がり君 3/9-19:57
記事番号361へのコメント
すずき産地さんのご返事をお待ちしておりましたが待ち切れませんので
この掲示板とおさらばいたします。
最後に申し上げておきます、議論や討論をするつもりのない人は、いく
ら「何でも書き込みしてください」と云われたとしても、他人の言葉尻
を捉えての、冷やかしだけに終わり聞かれたことに何の反応も示さない
様な人は、ここに書き込みをする資格がないと思いますのでご忠告いた
します。
では、この掲示板に参加された方をはじめ「農民連」の皆様お騒がせし
ました、では「さやうなら!!」。

トップに戻る
363Re:すずき産地さんへすずき産地 E-mail URL3/9-21:35
記事番号362へのコメント
最初の私の書き込み、ちゃんと読んでね。

三浦さんの文章を読んで、
へそ曲がり君さんをテロリストだと三浦さんが判断した、
と感じる人など、へそ曲がり君さん以外には誰もいない
と言ってるでしょ。

繰り返しますが、三浦さんも私も、
へそ曲がり君さんをテロリストだなんて
微塵も思ってないというのがそもそものスタートです。

そこんとこのボタンをかけちがったまま、
へそ曲がり君さんが勝手にキレたのには呆れましたが、
背景にあるのは、
へそ曲がり君さんの共産党系組織なるものへの予断と偏見でしょう。

思い違いと思い込みを重ねて、当掲示板を「訂正厳禁の掲示板」などと
トチ狂った「誹謗中傷」(へそ曲がり君さんの好きな言葉ですね)、
果ては、米の契約の破棄宣言にいたっては何をかいわんや。

私と無関係の契約を持ち出すあたり、
勝手に貼ったレッテル優先で物事を判断する寂しい思考がうかがえます。
違約金は払うのでしょうが、それにしても「消費者は神様」的な態度です。
契約栽培を、生産者に恩を売る行為だと考えていたのかのようでもあります。
生産者と消費者が対等な立場で力を合わせてこそ食も農も守れる
という基本を知ってほしいものです。

というわけでサヨナラ。
(以下は読まなくてけっこう)

上記のような
お説教を素直に読むことは期待薄だと思うし、

>この掲示板とおさらばいたします。
>では「さやうなら!!」。

という宣言にまさかウソはないのでしょうから、
不謹慎だと別の第三者に叱られることを覚悟で、
冷やかしてやろうかな。

へそ曲がり君さんと三浦さんの最後のやりとりはこうなってますよね。

>>ただ、焼き払ったら、やっぱりテロと言われるだろうなと思っただけです。
>思っただけですか、あなたの文章からはその思いは読んでいる人に伝わってきませ
ん、
>焼き払ってしまいましょうか、テロでも起こしてみましょうか、と思っているとし

>理解できません、しかし自分の考えを文章にするという事は私にとっても大変難し
いことですので、その点は分かりました

つまり冒頭に書いたように、
へそ曲がり君さんをテロリストだなんて微塵も思ってないのです。
それを、へそ曲がり君さんも「その点は分かりました」と書きました。
とすると、次の質問は無効になるはずです。

>更に鈴木さんも三浦さんと同じように私という人間を認識しているようなので、
>私の文章のどの部分からそう思われたのか是非お聞かせ下さい、

にも関わらず、

>私の質問に対して回答を下さい、そうでないと消化不良のままですので。

などと我がままなことを言ってる矛盾に気づきませんか。
矛盾といえば、これもへそ曲がり君さんのセリフです。

>あなたがどう思ったか、まで干渉するつもりはありませんので、

(へそ曲がり君さんの好きな言葉を使えば)
「でっち上げ」た私の思ったことなるものに干渉しまくって、勝手にキレたくせ
に。

最後に。
いまは確定申告に向けての追い込みの時期です。へそ曲がり君さんがどれほど暇な
のかは知りませんが、そのテンポを他人も押しつけて、

>返事をお待ちしておりましたが待ち切れませんので
>書き込みをする資格がないと思いますのでご忠告いたします。

とは。いやはや。

もういないのでしょうが、念のため、
レスはけっこうです。

トップに戻る
384Re:すずき産地さんへへそ曲がり君 4/25-11:23
記事番号363へのコメント
>最初の私の書き込み、ちゃんと読んでね。
>三浦さんの文章を読んで、
>へそ曲がり君さんをテロリストだと三浦さんが判断した、
>と感じる人など、へそ曲がり君さん以外には誰もいない
>と言ってるでしょ。
>繰り返しますが、三浦さんも私も、
>へそ曲がり君さんをテロリストだなんて
>微塵も思ってないというのがそもそものスタートです。
>そこんとこのボタンをかけちがったまま、
>へそ曲がり君さんが勝手にキレたのには呆れましたが、
>背景にあるのは、
>へそ曲がり君さんの共産党系組織なるものへの予断と偏見でしょう。
>思い違いと思い込みを重ねて、当掲示板を「訂正厳禁の掲示板」などと
>トチ狂った「誹謗中傷」(へそ曲がり君さんの好きな言葉ですね)、
>果ては、米の契約の破棄宣言にいたっては何をかいわんや。
>私と無関係の契約を持ち出すあたり、
>勝手に貼ったレッテル優先で物事を判断する寂しい思考がうかがえます。
>違約金は払うのでしょうが、それにしても「消費者は神様」的な態度です。
>契約栽培を、生産者に恩を売る行為だと考えていたのかのようでもあります。
>生産者と消費者が対等な立場で力を合わせてこそ食も農も守れる
>という基本を知ってほしいものです。
>というわけでサヨナラ。
>(以下は読まなくてけっこう)
>上記のような
>お説教を素直に読むことは期待薄だと思うし、
>不謹慎だと別の第三者に叱られることを覚悟で、
>冷やかしてやろうかな。
>などと我がままなことを言ってる矛盾に気づきませんか。
>矛盾といえば、これもへそ曲がり君さんのセリフです。
>(へそ曲がり君さんの好きな言葉を使えば)
>「でっち上げ」た私の思ったことなるものに干渉しまくって、勝手にキレたくせ
>に。
>最後に。
>いまは確定申告に向けての追い込みの時期です。へそ曲がり君さんがどれほど暇な
>のかは知りませんが、そのテンポを他人も押しつけて、
>とは。いやはや。
>もういないのでしょうが、念のため、
>レスはけっこうです。
いやいや、たまたま覗いてみたら、イタチの最後っ屁ですな。
だから「ドン百姓」は嫌いなんだ、始めから終わりまで人を虚仮にしやがって!!
俺の頭の中には戦中戦後の「ドン百姓」への「恨み」がまだ残ってんだよ!!
おめぇ達は「竹の子生活」って知てっか、しらねえんだろう、なけなしの衣類を持って「ドン百
姓」の屋敷の土間で頭を擦り付けて「食べ物との交換」をお願いしても、上から見下ろして、冷
酷な面でほんの僅かの食い物を「お情けで分け与えられた」と云う悔しさなんぞ、経験した俺達
にしか分らねぇんだろう。
今の百姓の家屋敷まるで「殿様の城」の様に豪華な建物だ、何故だ、農業を放棄して田畑を売っ
た金で建てているんだよ、この前も「倅が新車欲しいって困ったもんだ」などと「嬉しそうな
顔」でしゃべっている「百姓親父」を見て頭に来た。
なに、自民党の政治が悪いからだ?その自民党の政治を支えてきたのはお前ぇ達「百姓」ではな
いのか、今更宗旨替えしたって遅いよ、それとも「百姓一揆」でもやる気があるのか。


トップに戻る
385Re:すずき産地さんへすずき産地 E-mail URL4/25-12:23
記事番号384へのコメント
あなたは一体どこで誰が作った何を食べるのでしょう。遺伝子組み換えの研究を中止させてモンサント社
にでも作ってもらうのか、みずからドン百姓になるのか…いくつもの私の指摘には答えるつもりがないよ
うなので聞くだけムダかとは思いますが、一応。

>俺の頭の中には戦中戦後の「ドン百姓」への「恨み」がまだ残ってんだよ!!

敗戦のときに5才だったとしても、ゆうに60才を超えことになりますね。いい大人の書く文章とは思えま
せんが、それにしても「遺伝子組み換えへの反対姿勢が弱い」という不満から始まった書き込みだったは
ずが、こんなに悲しいレベルまで落ちてしまえるとは…。

トップに戻る
386Re:すずき産地さんへへそ曲がり君 4/25-16:37
記事番号385へのコメント
>あなたは一体どこで誰が作った何を食べるのでしょう。遺伝子組み換えの研究を中止させてモンサント社
>にでも作ってもらうのか、みずからドン百姓になるのか…いくつもの私の指摘には答えるつもりがないよ
>うなので聞くだけムダかとは思いますが、一応。

忙しいという割には反応が早いんだ、相変わらず斜め読みの見当違いの書込だ。

>敗戦のときに5才だったとしても、ゆうに60才を超えことになりますね。いい大人の書く文章とは思えま
>せんが、それにしても「遺伝子組み換えへの反対姿勢が弱い」という不満から始まった書き込みだったは
>ずが、こんなに悲しいレベルまで落ちてしまえるとは…。

いい大人でないから汚い言葉で書いてるんだよ、あんたの「低いレベル」に合わせて。
しかし、今頃になってやっと俺が最初に書いた文章の意味が分かったとは、遅すぎるよ、あんたは他人と議論する
にはまだ10年がとこ早いと思うよ、仲間同士でなく他流試合をして修行して来な。

トップに戻る
357Re:ためにする異論?みうらふぁみりー農園 E-mail 3/7-22:20
記事番号348へのコメント
へそ曲がり君さんは No.348「Re:ためにする異論?」で書きました。
>
>私が書いた文章から見て、私が遺伝子組み替え実験農場を焼き払いたいとかテロでも起こ
>したいとか世界各国で遺伝子組み替え作物が栽培されている物を全部撲滅したいとか考え
>ているようだと思ったのは、どの部分から感じたのですか。
>もしそう思わせた書き方をしたのなら再検討して書き直します。
>それともあなたは私がそのような犯罪を実行するように「教唆、煽動」したのですか、み
>うらふぁみりー農園さんのその後の文章を見る限り真剣に遺伝子組み替え食品問題だけで
>なく農業問題全般に取り組んで居られる方だとお見受けします、同じ立場で「遺伝子組み
>替え食品いらないキャンペーン」運動で活動できると考えております、どうでしょうか。
>ちなみに私は地元の農民センターの「産直直売店」を利用させていただいてますし、我が
>家で使用する米(我々が食べるものとお中元お歳暮で親戚に送る物)は全部年間契約で利
>用させていただいております。
>お互い違う点も多少あるとは思いますが、基本点はほぼ一致していると思います、これか
>らも議論することはあろうかと思いますが、お互いが進歩するような議論をしようではあ
>りませんか、今後ともよろしくお願いいたします。
特別に「へそ曲がり君」さんがテロをしたいと感じたとか、それをそそのかすかしたわけではあり
ません。
可能性の問題として、遺伝子組替え作物がそれほど危険なものなら、
あらゆる手段を使うことを検討して、それをなくさなければなりませんよね。
その方法として、可能性のあるもので、もっとも効果的な方法を考え、実行すれば良いわけです。
その方法を考える私の思考過程を書いただけで、別に[へそ曲がり君」さんのことを意識したわけ
ではありません。
もし、そう感じたとしたら、大変申し訳ありません。
ただ、焼き払ったら、やっぱりテロと言われるだろうなと思っただけです。
私も、大豆トラストにも参加してますし、昨年は、「遺伝子組替えいらないキャンペーン」の方が
取材にこられました。今後とも、この運動に関わっていきたいと思っています。
ただ、「へそ曲がり君」さんは、よほど共産党が嫌いなのか、それとも意識過剰なのか?
それに関わることに、過敏に反応なさるようですが、私は、共産党が嫌いではありませんし、
この運動に無用な壁を作るような可能性は、なるべく作らないほうがよいのではないでしょうか?
ではまた。



トップに戻る
360みうらふぁみりー農園さんへへそ曲がり君 3/8-12:02
記事番号357へのコメント
>可能性の問題として、遺伝子組替え作物がそれほど危険なものなら、
>あらゆる手段を使うことを検討して、それをなくさなければなりませんよね。
>その方法として、可能性のあるもので、もっとも効果的な方法を考え、実行すれば良いわけです。
最も効果のあるものが「焼き払いとかテロ」と考えたんですか、「遺伝子組み換え食品いらない!キャンペ
ーン」の運動やその他のGM食品反対運動をしている人に中に、そんなことを考える人は一人もおりませ
ん。

>ただ、焼き払ったら、やっぱりテロと言われるだろうなと思っただけです。
思っただけですか、あなたの文章からはその思いは読んでいる人に伝わってきません、焼き払ってしまいま
しょうか、テロでも起こしてみましょうか、と思っているとしか理解できません、しかし自分の考えを文章
にするという事は私にとっても大変難しいことですので、その点は分かりました。

>私も、大豆トラストにも参加してますし、昨年は、「遺伝子組替えいらないキャンペーン」の方が
>取材にこられました。今後とも、この運動に関わっていきたいと思っています。
あなたが前の投書で書いて居られた「地道に食べたくない人を増やす、もっと危険性をアピールする、企業
の儲からなくする」は全く賛成ですので「キャンペーン」等でやっていきましょう。

>ただ、「へそ曲がり君」さんは、よほど共産党が嫌いなのか、それとも意識過剰なのか?
>それに関わることに、過敏に反応なさるようですが、私は、共産党が嫌いではありませんし、
>この運動に無用な壁を作るような可能性は、なるべく作らないほうがよいのではないでしょうか?
好き嫌いの問題ではありません、「キャンペーン」の活動の一つに署名活動がありました、その時「共産党
系組織」である「生協や医療生協」に共同行動を訴えましたが拒否されました、理由は「遺伝子組み換え食
品」に対する考え方が「キャンペーン」とは違うから、と云うことでした。
ここで誤解すると悪いので私が「共産党系組織」かどうかを判断するのは第一に大会に共産党の議員しか挨
拶に来ない、第二に選挙の時共産党後援会しかできない、第三に例えば「消費税問題」に対する方針が、共
産党の方針が変わるたびにその組織の方針も同じになる、と云うことからです。
私は共産党に過剰に反応はしておりません、その政策に対して「是々非々」の立場で、批判するときは批判
し賛同することは一緒に行動したいと思っています、ただ私の土地の共産党組織は一つのことに批判的な意
見を表明すると、全てに否定的に反応する嫌いがありますので困っています。
みうらふぁみりー農園さんの思いは分かりましたので、「キャンペーン」で一緒にやって行きましょう。
この掲示板とはお別れしますが。