農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-農民連、産直協のみなさまへ-広島大豆トラスト(Shingo(3/27-17:28)No.367


トップに戻る
367農民連、産直協のみなさまへ広島大豆トラスト(Shingo 3/27-17:28

事務局、全国のみなさまへ。季節前倒しで、早いところでは、桜が散りはじ
めましたね。いかがお過ごしでしょうか。わたしのほうは、とうとう、「ひ
とに弱みを見せられない」性分の長年の蓄積で、統合分裂症と躁鬱の発症で
薬と精神科医と話をする日々、この時間がいま生活のある程度を占めるよう
になりました。もちろん、はっきりしたおかげで、心から他人に「助けてほ
しい」、「さびしくてたまらない」と多くの友人に吐き出せるようになりま
した。また、今、思想信条、門地をとわず、「昭和」5年から「昭和」22年に
生まれた方々、この方々の一人一人の人生を心から敬愛する気持ちでいっぱ
いです。会うひとそれぞれ本当に存在感がすばらしい。
陰も陽をふくめて。味噌づくりの会場(あの日僕は右往左往、生きた心地で
なく、僕を良く知る友も異変にきづいていたらしいです。)へも参加してい
た私の母は、「昭和」11年生まれ。女優の小林千登勢さんと同い年でほとん
ど同じ境遇。「昭和」20年、日本敗戦。大日本帝国の傀儡国家「満州国」
(私の祖父が南満州鉄道の鉄道エンジニアでしたため、幼少を「満州国」で
朝鮮の人たちと学び、遊んだそうです。、母は、ホント大陸的な性格で誰と
でも仲良しになります。)から、朝鮮半島を、夜歩き、昼間ねて、星を目印
に釜山まで歩いたそうです。(そのころのできごとを中心に、小林千登勢さ
んが、児童文学作品、「お星さまのレール」(金の星社)を出版されていま
す。)「ぼちぼち」「とことん」「あんばい良く」「人それぞれの筋を通
す」などなどまー、「分を知って、自分になり、身の丈の生き方」をすると
ゆうことでしょうか。さて、私事めいたことはさておき、農民、農業、食を
めぐる見過ごせない動きで私の感じること、いくつか。以前、「サブカルチ
ャー追加情報。まんが「おせん」は、月刊「イブニング」へと、掲載誌変更
されています。最新号、では、大吟醸酒の醸造に、頑固にも大手の囲い込み
に屈せず、酒造りをやってる東北の杜氏と「おせん」一行の唸る話の展開に
なっていますが・・・・。さらに、月刊「OH!SUPER JUMP」2002年2月号、
「地の子」(毛利甚八+幡地英明)連載が、始まりました。数少ない、ファー
マーズ(農業、農民)コミック、まんがの登場です。青田刈り、食料自供率
などトピックスを噛ましてきています。」と、書き込みいたしました。月刊
「OH!SUPER JUMP」2002年3月号、「地の子」(毛利甚八+幡地英明)は、離
農せず、できず、村のだいたい谷の奥で、コツコツ畑作するおばーちゃんを
とりあげ、「ひとが気持ちを寄せ合うこと」をテーマにえがかれています。
そうそう、大豆トラストの代表、木戸菊雄このひとも、谷の奥で、コツコツ
稲作するおばーちゃんのどうしても、できないところそこを何件も面倒みて
いますね!里山の自然は、「ひとの手」が入らなくなると、「野生化」して
荒廃します。「自然」が残っている、というとき、半分当たっていて、半分
間違っていると思います。また、週刊「ディアス」(2002年NO.036、4月4日
号)、1、「安全でまっとうな食研究、安心を食べたい!取り寄せ可!絶対安
全生産者たち」、2、「翁、一茶庵、そば新2大勢力を啜り尽くす」と、気に
なる内容。1については、「絶対!」と活字する人、信じません。また、以前
のメールで、「・・・この方面では、とりわけ旧全共闘や極左、三里塚の一
部急進的農民などと結びつきの強い、「夏子の酒」の原作者などの仕事(現
在「光の島」連載中。「ぼくの村・・」での民主勢力を徹底的に裏切りもの
扱いする姿勢をみよ!)が、<ほんもの志向>の世相の中、かなりの影響力
がメディアにも、また素朴な良心的な人たちにもあります。・・・・」と書
き込みいたしました。週刊「ディアス」(2002年NO.036、4月4日号)でも、
その「絶対安全生産者たち!、安全食品提供会社ガイド」と、この流れ、あ
るいは、影響化にある生産者と共同購入グループをキッチリ紹介していま
す。農民連、産直協よ!批判の声上げようで!2については、広島県豊平町在
住の高橋邦弘さん紹介されています。さらに、「ビックコミックオリジナ
ル」(2002年NO7、4月5日号)の、「沈夫人の料理人」(深己琳子作)今回
は、<紅焼熊掌(熊の手の煮込み)>を、漢民族の役人、貴族、使用人やそ
の子などの心情を表現しながら調理のレシピと、丁寧な手の動きで描きま
す。おもしろい。この作者の作品、以前と以後ぜひみなさま、関心をお寄せ
ください!