農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-秋田県の大潟村-すずき産地(8/7-21:29)No.41
 ┗Re:秋田県の大潟村-Okiraku大僧正(8/14-14:42)No.45
  ┗Re:秋田県の大潟村-落下りんご(8/15-17:15)No.46
   ┗主体の側にもなぁ…-闘争研究31(8/15-20:15)No.47
    ┗Re:主体の側にもなぁ…-落下りんご(8/16-12:28)No.48


トップに戻る
41秋田県の大潟村すずき産地 E-mail URL8/7-21:29

こんなメールが届きました。

>男沢さんの田んぼが刈り取られてしまったらしい。
>そういうのって,農民連は動いてるの?

どなたか、ようすわかりませんか?


トップに戻る
45Re:秋田県の大潟村Okiraku大僧正 E-mail 8/14-14:42
記事番号41へのコメント
大潟村の男沢さんの件に関しては、近々に秋田農民連の佐藤長右衛門会長さん
が新聞「農民」に投稿されるそうですので、ちょっとお待ちください。
先日も、現地視察に赴き、あまりの東北農政局の非人道的行為に怒りを通り
越したそうです。

この問題の根本には、八郎潟を強制的に干拓し、鳴り物入りで全国から入植者を
募集し、入植された方がやっと農業に希望を持とうとしたときに「減反強制」。
と言う、その場しのぎ・無能農政に起因するところが多く、
大潟村の方々はこの犠牲にさせられたと言えるのではないでしょうか?

詳細は、佐藤さんの投稿記事(今作成中)をお待ちください。

トップに戻る
46Re:秋田県の大潟村落下りんご E-mail 8/15-17:15
記事番号45へのコメント
Okiraku大僧正さんは No.45「Re:秋田県の大潟村」で書きました。
>大潟村の男沢さんの件に関しては、近々に秋田農民連の佐藤長右衛門会長さん
>が新聞「農民」に投稿されるそうですので、ちょっとお待ちください。
>先日も、現地視察に赴き、あまりの東北農政局の非人道的行為に怒りを通り
>越したそうです。
>
>この問題の根本には、八郎潟を強制的に干拓し、鳴り物入りで全国から入植者を
>募集し、入植された方がやっと農業に希望を持とうとしたときに「減反強制」。
>と言う、その場しのぎ・無能農政に起因するところが多く、
>大潟村の方々はこの犠牲にさせられたと言えるのではないでしょうか?
>
>詳細は、佐藤さんの投稿記事(今作成中)をお待ちください。

田んぼに米を作っているだけなのに,何で罰せられるのか分かりません。
「悪法」も法って言うのは誰が決めたこと?
実る前の稲を刈ってしまう・・・まるで広島,長崎に原爆を落としている飛行機がダブっ
て見えました。
この行為ははっきり言って,農業への侮辱です。見せしめって言う行為ですよね。
それを認めちゃうのかな,日本の農民は?

トップに戻る
47主体の側にもなぁ…闘争研究31 E-mail URL8/15-20:15
記事番号46へのコメント

>それを認めちゃうのかな,日本の農民は?

むかし習ってことだけど、権力の側が
立ち上がろうとする民衆に対してとる方法。
 分裂→包摂→孤立→弾圧
民衆の最大の武器・拠り所は、団結。力を合わせること。
その面から、
今回の大潟村の場合をを考えてみるとどうなのかなぁ。

トップに戻る
48Re:主体の側にもなぁ…落下りんご E-mail 8/16-12:28
記事番号47へのコメント
>民衆の最大の武器・拠り所は、団結。力を合わせること。
>その面から、
>今回の大潟村の場合をを考えてみるとどうなのかなぁ。

はじめに。
個人攻撃をするつもりじゃあないです。
たぶん,村の多くの人の気持ちなのだろうから。
テレビで,ある農家の人が語っていたのです。
「自分たちは減反政策を飲んだ。彼は,言うことを聞かなかったのだか
ら・・・。」
正確では,ないかも知れませんが,そのようなニュアンス・・・。

その程度だから・・・と,父。(50年来専業農業)
私も同感です。(虎の威を借りる訳じゃあないですけど。)
どんな集団だって,いろんな人間がいます。
でも,理解し合って(なあなあとは違いますよ。)協力することで力を持つことがで
きると思います。
足を引っ張り合って,力を程々に調整されてしまっている農民の皆さん。
あなた方の作物がなければ,国民は飢えてしまうのですよ。それほど,尊いお仕事を
なさっているのです。
胸を張って,自分たちの権利を主張しましょう。
田んぼの青刈りを許してはいけないと思います。

私は,できるだけ国産のものを食べるようにしています。どんな,防腐剤を使ってい
るか恐ろしいからです。
もちろん,国産のものにも使われているのは知っています。
近くだから,少しでも,少ないかなあと素人考えです。
今,日本人は,外からも,内側からもどんどん汚染されています。
これからの農業はますますとっても大切だと思います。