農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-教えてください-高橋 龍郎(6/18-15:22)No.428
 ┗洗います-すずき産地(6/21-04:54)No.429
  ┗Re:洗います-高橋 龍郎(6/29-11:17)No.435


トップに戻る
428教えてください高橋 龍郎 E-mail 6/18-15:22

下のツリーで農薬問題で議論が行われていますが、それと関係があるようで無いよ
うですので別にします。
私も野菜や果物など気にして買っています、幸いこの季節になると私の街には農産
物の直売所があり生産者の名前入りで売っていますので、選んで買っています。
ところで本題ですが、よくテレビなどでイチゴ狩りとか、ブドウ狩りサクランボ狩
りなど直接農園に行って食べたり買ったりしている場面が写ります、そこではもぎ
取ったものをすぐに口に入れています、私は生まれてこの方全く経験がないので他
人の心配までする必要がないのですが、あのような解放農園というかその場ですぐ
食べる農園の場合、有機栽培であるとか農薬を使っても収穫の数ヶ月前には散布を
終了するなどの手段を講じているから心配ないのでしょうか。
あるいはテレビの画面には映らないけれども一応洗って食べるのでしょうか、私な
どは野菜や果物はいくら有機栽培でも洗って食べていますので、ご存じの方居られ
ましたら教えていただけましたら有り難いと存じます。

トップに戻る
429洗いますすずき産地 E-mail URL6/21-04:54
記事番号428へのコメント
私は自分の畑(露地)に15年以上、農薬も化学肥料も
使っていませんが、とれた野菜は洗って食べます。
有機栽培だって土ぼこりなどはついてますし、
暮らしの中では演出の必要もありませんし。

トップに戻る
435Re:洗います高橋 龍郎 E-mail 6/29-11:17
記事番号429へのコメント
すずき産地さんは No.429「洗います」で書きました。
>私は自分の畑(露地)に15年以上、農薬も化学肥料も
>使っていませんが、とれた野菜は洗って食べます。
>有機栽培だって土ぼこりなどはついてますし、
>暮らしの中では演出の必要もありませんし。
すずき産地さんが有機栽培農産物でも洗って食べる事
はわかりました。
どなたか「観光農園」をやって居られる方又は、実状
をご存じの方居られましたら教えていただけませんで
しょうか。
今農薬残留量を問題にして居られる消費者と、農薬な
んか気にしないで「観光農園」で採りたてをすぐばく
ばく食べている消費者とは全く別人だと思いますが、
後者に属する消費者が多い限り、何事が起きようとも
農水省、厚生省は「健康には影響はありません」の発
言を連発するでしょうし、前者のような消費者が多く
なれば行政も変わらざるを得ないと思うのですが。
ところで「違法香料」の問題では、厚生省は当該企業
を処罰するのではなく逆に適法にするために「認可申
請を急いで提出するように」と督促したそうではあり
ませんか。
食品関係企業の「謝罪広告」が新聞紙上に沢山掲載さ
れましたが、どの文面にも「健康に影響はないものと
思われます」と云う一行が必ずありました。
まあ、国民のレベルに合った政府が出来る、と云われ
て居りますので私たちの責任とも云えますが。