農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-JCOやら農薬やら…ったくぅ!-すずき産地(9/14-10:12)No.463
 ┣うかつなカキコ-すずき産地(9/14-10:52)No.464
 ┃┗しらんので、質問-たなか(12/15-05:06)No.494
 ┃ ┗Re:しらんので、質問-すずき産地(12/16-12:04)No.497
 ┃  ┗親戚なので・・・ちょっとだけ知ってます-遊(1/12-14:38)No.504
 ┃   ┗どもうです-たなか(5/13-02:14)No.541
 ┗Re:JCOやら農薬やら…ったくぅ!-ITEMAE(10/7-15:36)No.472
  ┣Re:JCOやら農薬やら…ったくぅ!-農薬きらいなら(1/25-23:35)No.506
  ┃┗そういう生産者は-ricky(3/10-16:30)No.513
  ┃ ┗Re:そういう生産者は-たまねぎ(3/12-12:46)No.518
  ┃  ┗要は虫を食べていないワケ?-ricky(3/17-01:13)No.529
  ┃   ┗健全な土作りをしろ-たまねぎ(3/17-13:02)No.530
  ┗Re:JCOやら農薬やら…ったくぅ!-天野高男(5/25-17:53)No.546


トップに戻る
463JCOやら農薬やら…ったくぅ!すずき産地 E-mail URL9/14-10:12

違法農薬を使用していた農家数は茨城が最も多いとラジオでやってるわい。温暖地
で露地野菜の生産が多いから単純な比例なのか、それとも茨城の農家の安全意識が
低いのか…

まったく農薬なんて使ってないのに、うちでは作物も人も元気なんだけどなぁ。

そもその農薬を散布することを「消毒」なんて呼んでるのが偽装なんだ。これから
は必要悪だという立場の人も含めて「毒薬散布」と呼ぼうではないか。

以上、とりあえずボヤいてみました。

トップに戻る
464うかつなカキコすずき産地 E-mail URL9/14-10:52
記事番号463へのコメント
自己レスです。

>温暖地で露地野菜の生産が多いから単純な比例なのか、それとも茨城の農家の安全意識が
低いのか…

うかつなことを書いてしまいました。メロンと梨などが中心だと新聞で読みました。だか
らホッとしたというわけではありませんが、露地野菜のイメージまで下げることに手を貸
してしまうのは不本意。失礼しました。

トップに戻る
494しらんので、質問たなか 12/15-05:06
記事番号464へのコメント
メロンと梨などが中心
<農薬ないとできんのですか?

トップに戻る
497Re:しらんので、質問すずき産地 URL12/16-12:04
記事番号494へのコメント
>メロンと梨などが中心
><農薬ないとできんのですか?

どちらも私は作っていないので無責任にしか言えませんが
現在の流通消費を前提にするなら商品の生産は無理といえるかもしれません

トップに戻る
504親戚なので・・・ちょっとだけ知ってます1/12-14:38
記事番号497へのコメント
無認可農薬は使わなくてもできるそうです。
(私の姉もメロン作りをやっていますが、無認可のものは使っていないそう
です。)
でも、使いたくなる魅力がそれにはあるんでしょうね。
(聞いたら、姉は怖くて使えなかったって言ってました。)
まあ、今年からはどこも使われなくなるでしょうが。
でも、無農薬で作ることは、今は無理ですよね。だんだん変わって行くでし
ょうけれど・・・。

トップに戻る
541どもうですたなか 5/13-02:14
記事番号504へのコメント
おそくなりましたが、レスありがとうございます。
農薬使用しなくても、できるが、今の流通では、商品にならないという事なの
かなと。思っていいのかな?とね。


トップに戻る
472Re:JCOやら農薬やら…ったくぅ!ITEMAE 10/7-15:36
記事番号463へのコメント
>そもその農薬を散布することを「消毒」なんて呼んでるのが偽装なんだ。これから
>は必要悪だという立場の人も含めて「毒薬散布」と呼ぼうではないか。
>
「消毒」ってのは、「毒を消す」だから、もともと毒のない虫を殺虫剤で殺すことを「消
毒」といったのではおかしいですね。
ほんとうに「毒を消してこそ消毒」って、日本語は正しく使ってもらおう。

トップに戻る
506Re:JCOやら農薬やら…ったくぅ!農薬きらいなら 1/25-23:35
記事番号472へのコメント
消費者も、もともと毒のない虫の付いた 作物を虫ごと 食べなさい。

トップに戻る
513そういう生産者はricky 3/10-16:30
記事番号506へのコメント
そういう生産者の人たちは、虫を食べているワケ?

トップに戻る
518Re:そういう生産者はたまねぎ 3/12-12:46
記事番号513へのコメント
rickyさんは No.513「そういう生産者は」で書きました。
>そういう生産者の人たちは、虫を食べているワケ?
自分の場合は 農薬使った 虫の居ないの食べますね。
一口に農薬、殺虫剤も色々ありますから。

トップに戻る
529要は虫を食べていないワケ?ricky 3/17-01:13
記事番号518へのコメント
ようするに、虫は食べないワケですね。

他人に自分のできない事を強要するのもなんですがね〜。

「健全な土作りをしろ」と生産者に迫るのも同じことかな?


トップに戻る
530健全な土作りをしろたまねぎ 3/17-13:02
記事番号529へのコメント
「健全な土作りをしろ」と生産者に迫るのも同じことかな?
健全な土から 健全な作物が出来るのであり 土を忘れた農民は最終的には生
き残れんでしょ。本来農家は土を作り、土が作物作るはずなんですが?昨年当
地は雨不足で、皆さん盛んに 玉葱に水撒いてましたねー 俺は横着だから、
なんもしなかったけど、水分少なきゃ作物は必死に水分得るのに根を伸ばす。
水を撒くのは過保護ですね。軟弱に育って病気にも弱く薬を必要とする。反
面、それだけの手間、経費を堆肥投入、土作りに当てたら、土の保水力、根張
りすべてにおいてオールマイテイなんですが・・

トップに戻る
546Re:JCOやら農薬やら…ったくぅ!天野高男 E-mail URL5/25-17:53
記事番号472へのコメント
ITEMAEさんは No.472「Re:JCOやら農薬やら…ったくぅ!」で書きました。
>>そもその農薬を散布することを「消毒」なんて呼んでるのが偽装なんだ。これから
>>は必要悪だという立場の人も含めて「毒薬散布」と呼ぼうではないか。
>>
>「消毒」ってのは、「毒を消す」だから、もともと毒のない虫を殺虫剤で殺すことを「消
>毒」といったのではおかしいですね。
>ほんとうに「毒を消してこそ消毒」って、日本語は正しく使ってもらおう。
始めまして、植物醗酵液「水野惣作酵素70」を父から受け継いで75年継続で開発、販売
しております天野と申します。
農薬、殺菌剤などは出来るなら使わないほうが良いと思います。しかし日常生活の中で人
工的化合成物質をが、これだけ氾濫し、使用されている現状を考えますと、最小限度の使
用は止むを得ないと思います。
私の言っている最小限度とは、作物に散布して残留せずに消化してしまう量の事ですが、
ご理解いただけますか???
私事ですが、減農薬の為には、土作りが基本と考えておりますので、土作りは自然の微生
物の繁殖を促進する事が大切であるとの考えの基に、その微生物を繁殖させる方法の一つ
として、原料が植物だけで醗酵製造し、ミネラル、ビタミン、酵素を含有する安全な植物
醗酵液の開発研究をしております。まあ、こういった農業が人間社会の一番重要な基本で
あり、基盤であるとの信念の基に、頑張っている人間もいるのだなーと心の隅に止めて置
いてください。余計な事を書いてすみませんでした。感謝