農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-オーストラリア米は大丈夫?-坂口朋子(11/14-17:34)No.480
 ┣Re:オーストラリア米は大丈夫? 追伸-坂口朋子(11/14-17:36)No.481
 ┣Re:オーストラリア米は大丈夫?-いてまえ(11/15-08:40)No.483
 ┃┣Re:オーストラリア米は大丈夫?-坂口朋子(11/15-12:19)No.484
 ┃┃┗原発があるだけでは、、-ricky(11/25-18:48)No.489
 ┃┗オージービーフも?-ricky(11/20-19:06)No.486
 ┃ ┗厚生省に・・・-坂口朋子(11/21-12:11)No.487
 ┃  ┗お役所はいつもそう!-ricky(11/21-19:02)No.488
 ┣対日批判?-ricky(11/25-18:56)No.490
 ┃┗お騒がせしました-坂口朋子(11/27-18:27)No.491
 ┃ ┗原発はないが、、-ricky(11/27-19:16)No.492
 ┗Re:オーストラリア米は大丈夫?-たなか(12/15-04:59)No.493


トップに戻る
480オーストラリア米は大丈夫?坂口朋子 E-mail 11/14-17:34

10年ぐらい前にニュージーランドを旅行してたときに、オーストラリア人
にこんな事を言われました。「オーストラリアで作られてるお米で、”Sun
White” ”Sun Rice”という2銘柄は放射能汚染されてるので、出きれば食
べない方がいい」と言われまして、ニュージーランド内のスーパーでは普通
に売っています・・・っが、この旅ではなんか気になって一切食しませんで
した。そして、このホームページを見たときにオーストラリアから日本へお
米を輸入してるとの事で、凄く心配です。しかも銘柄が”サンライス”なん
て書いてあったので、余計に不安になりました。この事で詳しい方がいらっ
しゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。お願いします。

トップに戻る
481Re:オーストラリア米は大丈夫? 追伸坂口朋子 E-mail 11/14-17:36
記事番号480へのコメント
日本の「ミツハシ」が販売元と聞いてますが・・・、

トップに戻る
483Re:オーストラリア米は大丈夫?いてまえ E-mail 11/15-08:40
記事番号480へのコメント
放射能汚染をいうなら、オージービーフも同じじゃないかとおもうんですが。

トップに戻る
484Re:オーストラリア米は大丈夫?坂口朋子 E-mail 11/15-12:19
記事番号483へのコメント
レスありがとうございます。 その後にそのお米の汚染の噂を聞いた事有りま
して(本当かどうかは分りませんが)、お米の生産地の側が原子力発電所があ
るらしい・・・みたいな事を聞きました。 良かったら専門家の意見やデータ
を聞かせて貰えたらなって思ってます。 私も色々調べてみたのですが、輸入
食品を日本に入ってきたときに調べる機関があるらしいんですけど、放射能検
査はチェルノブイリ事故以来ヨーロッパから入って来る物に対しては検査をし
てると聞きました。 P、S、オージービーフはどうなんですかね?

トップに戻る
489原発があるだけでは、、ricky 11/25-18:48
記事番号484へのコメント
米の生産地の近くに原発があるから、
即、放射能汚染されているとはいえなのでは?

その、原発が事故でも起こしたというのならば別ですが、、
それを言ったら、新潟コシヒカリだってそうだと思います。

トップに戻る
486オージービーフも?ricky 11/20-19:06
記事番号483へのコメント
オージービーフも放射能汚染されているのですか?

トップに戻る
487厚生省に・・・坂口朋子 11/21-12:11
記事番号486へのコメント
東京都(食品管理)に問い合わせたところ、「米等穀類の輸入については国
の食糧庁の管轄ですが、その安全性については、厚生労働省の検疫所による
検疫業務により担保されております。検疫業務の担当は、厚生労働省医薬局
企画課検疫所業務管理室です。現時点でのオーストラリア米の安全性につい
てより詳細な情報がご入用な場合は、厚生労働省にお問い合わせいただきま
すようお願い申し上げます」という回答が来ました。そしてこちらにメール
で問い合わせしてるのですが、未だ回答がありません。(>_<)

トップに戻る
488お役所はいつもそう!ricky 11/21-19:02
記事番号487へのコメント
安全ならば、「安全だ」と言えばいいのに、
返答が無ければ、なおさら不安になる。

そういうやり方は何とかならないのだろうか?
農民連からガツンといえないのでしょうか?

それとも、食品センターでデータを採って、マスコミに報道してもらわないと、
動かないのでしょうか、、


トップに戻る
490対日批判?ricky 11/25-18:56
記事番号480へのコメント
ニュージーランドで普通に売っているのならば、放射能汚染の心配はないのではな
いでしょうか?
(日本の役所よりも敏感だと思いますが、、)

SunRiceは日本で開発したオーストラリア米とのことです。
対日批判と、日本での原発トラブルを皮肉っているのではないでしょうか?

トップに戻る
491お騒がせしました坂口朋子 11/27-18:27
記事番号490へのコメント
先ほど食糧庁からオーストラリア米(放射能汚染)についてのメールが届きまし
た。オーストラリア農務部からの回答で、「オーストラリアには10年前も今も原
子力発電所は無い」との事で、「色んな可能性を考えてみたのですが、やはり農作
物が放射能汚染される理由が見つからないし、オーストラリア国内でそんな風評が
問題となった事もなく、この様な事実はありえない」との回答でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

トップに戻る
492原発はないが、、ricky 11/27-19:16
記事番号491へのコメント
随分前に、イギリスがオーストラリアの南部の砂漠でで核実験をしたそうです。

南部の砂漠なので、心配ないとのことですが、、
そういった方面では考えられないでしょうか?

「原発はない」ことに言及を止めたところが怪しいところですが、、



トップに戻る
493Re:オーストラリア米は大丈夫?たなか 12/15-04:59
記事番号480へのコメント
坂口朋子さんは No.480「オーストラリア米は大丈夫?」
<それよりも、日本の米大丈夫?。安全がということではなくて、つくり続け
ることができるのかと。
いつまでも、日本の米食べたいから、心配しています。