農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ベジタブル&フルーツマイスターって知っていますか?-ベジフル(9/6-10:29)No.590
 ┗Re:ベジタブル&フルーツマイスターって知っていますか?-みやきん(10/9-08:42)No.591


トップに戻る
590ベジタブル&フルーツマイスターって知っていますか?ベジフル 9/6-10:29

はじめまして。私は今ベジタブル&フルーツマイスター(以後VFM)になるため
勉強中の者です。皆さんはVFMっていうものをご存知でしょうか?簡単にいうと
野菜のソムリエになるのですが、野菜や果物の正しい知識や感動を生活者の視点か
ら伝えられる人のことです。講義は野菜の栄養価や食べ方以外にも実際に生産者の
方にお会いし畑をみせて頂いたり流通現場やディスプレイ、マーケティングなど多
方面から勉強しています。そこで今とても悩んでいるのですが、マイスターという
資格を取ったからと言って何か仕事があたえられるわけはなく、それは私自身が
行動して切り開いていかないといけないということだと思うのですが、何ができる
かということをとても悩んでします。もちろん例えばレストランやレシピ開発なん
かの仕事など考えられるものはありますが、それより今、生産者の方や生活者の方
達がこのVFMと言うものを知ったとき何か求めるものはあるかどうかということ
うを知りたいのです。とても長い文になりましたが宜しくお願いします。

トップに戻る
591Re:ベジタブル&フルーツマイスターって知っていますか?みやきん 10/9-08:42
記事番号590へのコメント
ベジフルさんは No.590「ベジタブル&フルーツマイスターって知っていますか?」
で書きました。
 VFMなんてものがあるのを初めて知りました。私は小さい農家ですが、私たち
がマイスターぐらいの知識を持たねばならないと思っています。なかなか難しいこ
とです。
 しかし、その仕事を必要とするのはどんな場面なんですかね。田舎ものには想像
もつきません。
 もしマイスターとして活躍する場面があれば、それは農家の強い味方になる可能
性を秘めていますね。
 いろんな農家があり、いろんな作物が作られ、栽培の方法もいろいろです。その
中から、用途に合う農産物を選んで、消費者に推薦していただくことは、こだわり
派の農家には、嬉しいかぎりです。農家には、作ることは得意でも、説明したり、
宣伝することが不得意な人もたくさんいます。こだわってつくっても、それを理解
してもらえる環境がなければ、徒労に終わることもあります。
 私はリンゴを作っていますが、リンゴにはいろんな品種があります。リンゴとい
えば "ふじ"か "つがる"ぐらいしか知らない人も多いのではないでしょうか。リ
ンゴは"ふじ"が一番と思っている人に、いろんな地方にいろんな品種があって、マ
イナーな品種でも美味しいものはたくさんあることを知らせていただけることはう
れしいことです。”美味しい”にも個人差がありますので、どんな美味しさかを説
明できる人が、消費者の近くにいることは、私たちにも頼もしい存在になります。
「ここの産地の○○さんちのリンゴは、安全性にこだわっています。外見は悪いけ
ど、味は抜群」などといっていただけると、最高ですよね。

 ということで、ぜひ活躍できる場を探しあててください。期待しています。