農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-国産牛って、狂牛病 危険?!!-ふーくん(12/23-18:12)No.594
 ┗Re:国産牛って、狂牛病 危険?!!-焼肉大好きおじい(1/28-19:42)No.596
  ┗お返事ありがとうございます。-ふーくん(2/1-11:39)No.597
   ┗Re:お返事ありがとうございます。-焼肉大好きおじい(2/13-01:27)No.599


トップに戻る
594国産牛って、狂牛病 危険?!!ふーくん E-mail 12/23-18:12


 世間話で聞いたのですが、

・アメリカ牛肉って、全頭検査してないから危険!!

  ↓

・国産牛も、どうせ、20ヶ月以下の牛なら、狂牛病に掛かっている
 牛でも、全頭検査しても、プリオン検査に引っかからないので、

 『アメリカ牛肉と、安全性は、変わらないよっ!!!』

 
                という話を聞きました。


 国産牛って、全頭検査で、安全安心って思ってましたが、

    アメリカ牛肉と同じで、危険って本当ですか??


          詳しい方おられましたら、教えてください。

                  よろしくお願いします。

トップに戻る
596Re:国産牛って、狂牛病 危険?!!焼肉大好きおじい 1/28-19:42
記事番号594へのコメント
ふーくんさんは No.594「国産牛って、狂牛病 危険?!!」で書きました。
>
> 世間話で聞いたのですが、
>・アメリカ牛肉って、全頭検査してないから危険!!
>・国産牛も、どうせ、20ヶ月以下の牛なら、狂牛病に掛かっている
> 牛でも、全頭検査しても、プリオン検査に引っかからないので、
> 『アメリカ牛肉と、安全性は、変わらないよっ!!!         
      という話を聞きました。
> 国産牛って、全頭検査で、安全安心って思ってましたが、
>   アメリカ牛肉と同じで、危険って本当ですか??
>
 私は専門家ではありませんので詳しくはありません。しかし、農民連の掲
示板で誰も反応しないのでは「権威」?が失墜するかな?と思いますのであ
んまり気乗りしませんが書き込みます。
 私は、一度に10人前を食べるほど焼肉が好きです。全頭検査していないア
メリカ牛と国産牛どちらを食べる?と聞かれたら、高くても全頭検査してあ
る日本の牛で〜ステーキとこたえますね。日本では、全頭検査と危険部位の
完全除去が行われます。アメリカではどうなのでしょうか。完全除去といっ
ても実際のところかなり粗雑な扱いのようです。

 20ヶ月以下の牛ならプリオン検査に引っかからないので「安全性は変らな
い」といえるのでしょうか。
 全頭検査したことから21ヶ月齢や23ヶ月齢の感染牛が発見されたのです
よ。これから検査の技術や精度を向上させていけば、20ヶ月齢以下の若齢牛
の感染も分かるようになるでしょう。出来るようになってから始めるのでは
なく、検査を進めながら技術を向上させるほうがより安全な方策だと思いま
せんか。検査をしなかったら発見できる可能性は全くありません。
 焼肉の大好きな私にとっては、日本の全頭検査を世界標準にして欲しいで
すね。異常ぷりおんが蓄積して、これ以上、頭がまわらなくなったり、ただ
でさえ太りすぎの足腰が弱って早く死んでしまっては、大好きな焼肉が食べ
られなくなっちゃいますよ。巨大な農業国が、ただでさえ自給率が最低レベ
ルの小さな日本を飲み込んでしまいそうです。弱肉強食の世界が好きです
か。わたしは焼肉定食が好きですよ。
 変なレスですみません。より詳しくはそこにあるトピックスを開いて読ん
でみてください。 

トップに戻る
597お返事ありがとうございます。ふーくん E-mail 2/1-11:39
記事番号596へのコメント

 焼肉大好きおじいさんへ。

 お返事ありがとうございます。

  複雑な回答でしたので、意味を理解するのに・・・
 けっこう悩んでしまいましたが、

  要は、

 @ 危険部位の完全除去 --- 日本の方が、丁寧で、精度が高い。

 A 全頭検査 --- 『これから検査の技術や精度を向上させていけば・・・』


  つまりは、

 ・ 全頭検査にしても、検査体制は、完璧では無いですが、
   少なくとも、日本の方が、アメリカよりも、まだ、安全。

                       という事ですよね??

  
  ちょっと、安心したような・・・けど、完璧ではない、というのが
 分かった分、逆に不安になったような??

  要は、

 ・完璧な安全求めるなら、牛肉食べるのを止めなさい。
  どうしても、牛肉食べたいのなら、国産牛の方が、まだ安全だよ。

                          って事ですね? 

トップに戻る
599Re:お返事ありがとうございます。焼肉大好きおじい 2/13-01:27
記事番号597へのコメント
ふーくんさん 
君は頭がいい。簡単に要約できる人です。そのとおりです。
わしは焼肉の食いすぎで異常プリオンが蓄積しとるのかも知れん。君のように簡
単にうまく答えられん。
君はまだ異常プリオンは蓄積していないよ。多分若齢牛いやいや牛ではなかった
若齢人なんだろうね。これを機会に、ぜひ、日本農業について興味をもってもら
いたい。君の優秀な頭脳で農民連のこのサイトを徹底的に検証してみて欲しい。
きっと、日本農業の将来にも目が向くはずですよ。
では、素人の回答に素直に反応していただいた君の前途を祝して乾杯。もちろん
日本酒で。