農民連BBS

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-2000年センサスの調査に疑問-かさいたくみ(2/15-21:23)No.82
 ┗Re:2000年センサスの調査に疑問-二瓶(2/17-11:57)No.83


トップに戻る
822000年センサスの調査に疑問かさいたくみ E-mail URL2/15-21:23

 こんにちは、初めて投稿します。青森の西北五農民組合の葛西と申します。

みなさんのお宅にも、2000年版農業センサス調査書が届きましたか?。
 その解説本の4ページの、「1 田」の項目に「耕作放棄地」に関する設問
があります。
>「過去一年以上の作付け(肥培管理)しないで、今後も
>作付け(肥培管理)する意志のない土地をいいます。」
と、あります。これはまあ良しとして、
その後に、
>「なお、長く放置されて、既に原野になったものは含めません」
と、注意書きが赤のゴシック体であります。

 なーんか、食糧自給率の計算方法といい、今回の統計の取り方といい、カチ
ンときてしまいます。

 私思うに、本来は土地登記に従って判断すべき(その分固定資産税も高いで
しょうから)点であるのに、この注意書きには納得できません。また、百歩
譲ったとしても、例えば「おおよそ20年以上...」などという経過年数を数字で
表記しているならともかく、こうした書き方は、統計学的にきちんと分析でき
る結果を出せないと思います。
 青森県の農業掲示板に書いたら、「また、確かにそういう考え方もあります
が、まあ、年数と言わずに立ち木が生えでもしたら、原野だと思っていいん
じゃないですかー。」って感じの返事が返ってきました。
 みなさんはどう思われますか?。

トップに戻る
83Re:2000年センサスの調査に疑問二瓶 2/17-11:57
記事番号82へのコメント
かさいさん、はじめまして。
お名前は、何度か農道ドリフターさんから
伺っていました。
センサスは見てないんですが、関連するのかと思って。
昨年、農水省は作況100を超えた分をエサ用に処分する
ことを決めましたよね。
たしか作況101だったと思うんですが、処分する量は
17万トン。
あれれ?さば読んでない、って思いました。
これからもよろしくお願いします。